愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

メトロで火事


朝メトロの線路で火事があったとかで、一部のぼり路線が閉鎖。バスに乗り換えようとする人たちで駅は大混乱した。時期が時期だけに、こういうことはあまりうれしくない。一瞬何かと思ってしまう。電車の運転手さんは、火事は結構大きかったみたいだけど、誰のせいでもありませんよ〜、なんてことをわざわざアナウンスしていた(こちらの地下鉄はワンマン運転なのです)。


4駅分ぐらいの間が不通になったので、運転手さんは電車を運転している間じゅう、この駅で何番のバスに乗りかえれば、ダウンタウンのどの地域に行けますよ〜、ここの駅はでかいからバスターミナルもでかいです!これは裏技です!ダウンタウンに行くのにくだり路線に乗ってこの駅に行けばすいてます!という情報を延々としゃべり続けていた。でも、ある駅にさしかかったとたん、ごめん、この駅のバスのことは知りません・・・と弱気発言。車内大爆笑。