愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

熱波来て去る

毎年夏に一度はやって来る熱波。しかし今週は、40度近くまで上がる日が2日続くという、すさまじいのがやってきました。

40度まで上がるのは、観測史上初だそうです。カリフォルニアでは何度か経験ありますが、本来夏にそこまで気温が上がることがなかったイギリスで、これはおおごとです。なにしろ、全くインフラが猛暑対応になっていません。

まずエアコンそのものが無い所が多い。エアコンが家にある家庭なんて、ほとんど無いんじゃないだろうか。レストランや図書館などの施設も、建物が古ければ古いほど、冷房はありません。バスや地下鉄にさえ、エアコンがついていない路線が多いので、普段でも暑い日は、水を片手にサウナ風呂覚悟で乗っていました。

わが家は冷房のあるショッピングモールや映画館に避難したりしましたが、暑さで線路がぐんにゃりする可能性もあったり、電車も間引き運転や遅延もあり、避難場所まで無事にたどり着けるかの心配もあったりして。

在宅仕事をするにしても、早いうちからカーテンをしめ、扇風機を回し、保冷剤を首に巻いてみたりしたものの、ラップトップの熱で不快指数はMAX。途中近所のカフェに行って凌ぎましたが、こんな日が3日以上続いていたら、コンピューターも自分も爆発してたに違いない・・。

普段は制服着用の学校も、学校によっては登校が自由になったり、私服通学がOKになったり、ブレザーやネクタイはしなくていい、などの対応があったようです。子供の中学も、普段は通学中はブレザーを脱いではいけないとか、ちょっと嫌な感じの校則があるんですが(イギリスあるある)暑い日はブレザー無しの通学OKとの通達が来ていました。やっぱり色々非常事態があると臨機応変に対応→そこからあってもなくても困らないルールが崩れて、いずれ制服じゃなくてもいいんじゃん?って事になったりしないですかね。

熱波2日目の夜には雨がざーっと降って、40度近くあった気温は一気に22度に下がりました。あまりの嬉しさに家族で外に飛び出して雨に打たれたぐらい。天気予報のおかげで、こんな熱波も長くは続かないことや、時間単位でいつ雨が降るかわかる時代なので心の準備は出来ていたから良かったですが、天気を予測できなかった昔の人だったら絶対雨乞いしてたと思う。

そして熱波翌日はまるで高原にいるような涼しさです。あまりの落差に、今度は風邪を引かないように気を付けないと。