愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

子連れコペンハーゲン①鍵がない!

夏休み中のバンクホリデーにコペンハーゲンに飛びました。

世界一のレストランNOMAがあり、食のレベルもここのところ高く、日本でもおそらくヒュッゲ、ヒュッゲと紹介されているように、国民の幸福度も高く、しかし同時に物価も税金も高い国デンマーク。観光地としての人気も随分あるようです。

私が子供の頃はデンマークというとなんとなく人魚像と酪農の国、というイメージしかなかったけれどなあ・・(っていつの話だ)

ここ最近、旅行前に下調べする時間もあまりないまま、休みになるたびにどこかに行って観光名所をさらっと回る、というあまり面白くない旅行の仕方をしていたけれど、今回は2週間ほど考える時間があったので、楽しみな予定も事前に色々入れてみたりいつもより準備万端で向かいました。

ロンドンからコペンハーゲンは飛行機で2時間もするかどうか。東京から大阪に飛ぶ感覚で、時差もほとんどないまま外国に行けるのは本当に嬉しい。

ヨーロッパにやってきた熱波で、コペンハーゲンの気温もずいぶんと高く、日差しもずいぶん強かったです。まさか北欧で暑い思いをするとは・・。ロンドンと比べても空気がきれいだからか、光の感じが、ベイエリアに似ている気もしました。

中心地までは地下鉄一本、三十分以内で到達する便利さ。空港からはスウェーデン行きの電車も出ていて、やはり島国の住人としては不思議な感覚です。

地下鉄は3両編成の自動運転。座席は少なめで、自転車や荷物、乳母車用のスペースが大きく取ってあります。そして電車の中から聞こえてくるのはアメリカ英語と中国語ばかり。

宿は観光地からは少し外れた、Islands Bryggeという街の南側にとりました。何せ物価が高いコペンハーゲン、ホテルの値段もずいぶん高い!Airbnbの物件もそれほどお安くはありませんでした。

そんな中で今回泊まったのは、旅行で留守にする間にフラットを貸し出したいという若いカップルのお宅。今までAirbnb経由で予約したことのある物件は、どこも「民泊ビジネス」専用の部屋を貸しているところばかりでしたが、普段本当に人が住んでいるところを借りるのは初めてでした。

以前住んでいたフラットも旅行や出張中に貸し出していたそうで、その時のレビューはたくさんありましたが、今回このフラットを貸すのは初めてとのこと。

私達が到着する前日に旅行に出るとのことで、鍵の受け渡しはShareboxという電子ロッカー経由でやり取りすることになりました。これ、それこそAirbnb用に、無人で鍵のやり取りができるサービスみたい。

こんな感じのが、フラットの近くにあるコンビニに置いてあります。こういうのが置いてあるということは、ここらへんで部屋を貸してる人が随分いるってことなのかな。

ホストがここに鍵をいれ、私の携帯に暗証番号が送られて来ます。この暗証暗号と、ロッカーのID番号を指定の電話番号にSMSで送ると、扉が開いて鍵を受け取れるという仕組み。

こりゃー携帯が壊れたり電池が切れたりしたらオオゴトだな・・と思いながらも、無事ロッカーも見つけ、その場で暗証番号とID番号をテキスト送信。ロッカーがひとつパカっと開きました。

が・・

・・・・?


!!!空っぽやないかーい!!!!!鍵、無いやないかーい!!!!


・・続く