愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

夏休みジュネーブ旅4:刺される・褒められる

2回目の朝ごはん。スイスはさすがに乳製品が旨い、チーズも色々なバラエティがあって楽しい。しかし私は乳糖不耐症なので、沢山は食べられません。乳製品は、好きなのに・・・。

そしてスイスといえばチョコレートも。この日はお友達におススメしてもらったお店に行ってみようと、宿の近くのバス停でバスを待っていたら、指に強い電気が走るようなバチッ!という衝撃が。あまりにいきなりの出来事なのと痛いので、思わず「ぎゃぁぁぁぁぁ!」と大声をあげてしまいました。

なんと、生まれて初めて、蜂に刺された!!!

バス停の後ろに植え込みが沢山あり、そこを蜂が何匹かブンブン飛んでいるのには気づいていたので、植え込みからは離れて立っていたのですが・・・。私がバックパックを背負おうと、カバンに手をかけたところで蜂がどこからかやって来て、チクっ!と刺した模様。親指の関節にも近かったせいか、結構痛かったのでビックリしました。

とりあえず街なかの薬局に駆け込み、絆創膏と虫刺されの薬を買いました。薬剤師の人が、あら~刺されたの~今年は蜂が攻撃的なのよね~、なんて言っていましたが、一体ジュネーブの蜂の世界に何があったんだ。念のためにアレルギーの薬も貰って飲みました。痛かったよう、トホホ・・。

旅先のこういうハプニングはビビりますね・・・言葉が通じて、薬局がすぐに見つかるような場所での出来事で良かったよ・・山の中とかだったら、初めての事だし痛いしでもっとパニクったかもしれません。

さて気を取り直して向かったのは、スイス在住のお友達に教えてもらったこのお店(お友達はチューリッヒなので今回は会えず)。

www.spruengli.ch

チョコレート屋さんですが、お友達に激しくおススメされたのは、このお店のマカロン、その名もLuxemburgerli

ちょっと小ぶりのマカロンなんですが、なんというかちょっとカリっとしていて、それでいて甘すぎず、なんかよくわからないけれどすごく美味い!買ったら1日以内に消費したほうがよいというフレッシュさ。

お店の人が買う前に色んな味を試食させてくれましたが、なんか他で食べたマカロンとちょっと違う!美味しい~と家族でうおううおう喜んでいたら、反応がいいと褒めてくれ、なんか色々もっと試食されてくれました(笑)

箱には今すぐ食え、と書いてあります

とても気に入ったのはシャンパン味。

手の平に載せるとその小ぶり感が良く判る。一瞬で無くなってしまう悲しさ。美味しかったなぁ・・・・。

空港にもお店があるので、お土産にも買って帰りました。家用と会社用2個買って、会社の人達も美味しいととても喜ばれたんだけど、2個とも自分ちのものにすれば良かった・・って後悔するくらい美味しかった。

通販もあるんですけど、さすがにマカロンは送ってもらえないので、スイスに行かないと買えません~(ドバイには支店があるらしい!)。またこのマカロンを食べにスイスに行きたい。

ジュネーブでは他にもチョコレート屋さんをいくつか回って試食したりしたんだけど、もう今となってはこのマカロンの記憶しかございません。