愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

目をまわす

朝起きて仕事の前に朝食の用意を…と冷蔵庫を開いたところで急に天地がひっくり返った感覚に陥り、自分で「うわ、うわ、うわー!」と言いながら、片手には人参掴んだまま、床に倒れ込んでしまいました。

世界がぐるぐる回ってしばらく動けず。じっとしているとめまいは治まるのですが、ちょっとでも首を動かすとダメ。しばらくして落ち着いたら這ってなんとかベッドに移動できました。

これ、耳の中にある耳石が外れて三半規管に入ってしまうことで起こるめまいなんだそうです。特徴としては、首を動かすとめまいが起きるけれど、じっとしていれば結構短時間で治まる(私の場合は20秒ぐらいで収まった)。でも首をじっと固定しているわけにもいかないし、起き上がろうものなら吐き気もして参りました。

周囲でもお友達が結構経験した話を聞いていたので、おそらく耳石なんだろうなぁと床に倒れ込んだ時点で思ったんですが、とにかく前兆もなく急にグラリと来て、床に引っ張り倒されるような感覚は結構ショックでした。

あとは床に這いつくばりながら、うちの床、いくら掃除してもなんでこんなにホコリだらけで汚いんだろう…なんてことを考えたり(苦笑)。

医者とは電話でのコンサルテーションだけでまだ直接の受診はしてませんが、やはり耳石(正式には良性頭位発作性めまい症:bbpv)だろうからと、耳石を三半規管から出すためのエクササイズを教えてもらいました。

このエクササイズ、首を動かしたり、起き上がったりまた横になったり…と動きはかなりシンプルなものの、動くとめまいがするのに、気持ち悪いのを我慢してやらなきゃいけない結構地獄のトレーニング。とにかくじっとしてるだけではすぐには治らないらしい(三半規管に入った耳石はそのうち自然吸収されるらしいけど2週間かかるとか)。

日本語でも検索するとエクササイズの方法たくさん出て来るけれど、何種類かあります。1日目はもう起き上がるだけでゲロっ。あとめまいにも有効というので乗り物酔いの薬を飲んだせいか、眠くて眠くて、かなり寝込みました。

2日目は多少マシに。私の場合、左側を向くと目が回るので左耳に問題があったようです。最初にひっぱられるような感覚があったのも左側だったなあ。エクササイズのあとは、横になりすぎると耳石がまた三半規管に出てしまうかもしれないので、起きあがっていたほうがよい、特に生活に制限はない、というのでのんびりしつつもなるべく起きているようにしました。あとは寝る時なるべく右側を下にして寝たり。

アレルギーの薬もときに有効とのこと。確かにめまいが始まったと同時に変な感じに鼻も詰まり始めていました。ほんと、コロナのときも思ったけど、耳鼻科系統が弱いみたい…。

3日目にはもうグラグラはなくなって元気になりました。とはいっても、またいつ耳石動くかもしれない、などと思うと不安になったりしてなかなか本調子ともいえず。これ、加齢とかビタミンD不足とか原因は色々らしいですが、まあ仕事のストレスもちょっとあったかな・・・しかしびっくりしました。