愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2021年

2021年あけましておめでとうございます。

クリスマス・お正月休みにこんなに家にがっつりいたのは初めてかもしれません。2020年などは旅先から戻る途中、電車の中で新年を迎えるグダグダっぷりでしたが、今年は近所の人達がばんばん打ち上げる花火を見つつ、家族全員あつ森にログインしてゲーム内でカウントダウンしつつ、2021年を迎えました。もう現実世界よりも楽しく優しいバーチャルの世界に癒されている陳家(苦笑)。

去年はお雑煮だけだったおせちも、今年はあるもので、出来るものだけでも作りました。

f:id:Marichan:20210108192238p:plain

アメリカにいたときも毎年お友達の家でおせち持ち寄りパーティーに参加していたので、一人でこれだけ品数作ったのは初めてかもしれない。きんとんはほぼ子供の作品。なます作りも手伝ってもらいました。個人的には伊達巻が上手く作れたのが満足。

f:id:Marichan:20210108192512p:plain

関西出身の我が家ですが雑煮はなぜかこれ。そこに我が家のルーツの謎があるみたいですが、謎なままです。

そんな冬休みも、

f:id:Marichan:20210108192802p:plain

はいまたまたロックダウンー。

ということで今週から子供はまた在宅学習になってしまいました(涙)。今回のロックダウンは前回より学校も準備が整っており、午前中はZoomでライブ授業があります。子供も友達の顔が見れるだけでも前より全然良いし、少なくとも午前中は親が時間を管理したり勉強を見る必要が無いので助かる・・。でも小学校も最終学年だし、友達と会って普通に学校生活が送れないのは本当に可哀想。思えば9月からたった3か月間でも学校に楽しく通えていたのは本当に大きかったです・・。

1日5-6万人の感染者が出ているイギリスですが、ロンドンでは30人に一人感染している計算になるらしい。周りで陽性の人が出たので念のため検査してみたら陽性だった、でも症状は全く無いのでびっくり・・なんていう人も周囲ではちらほら出てきており、こりゃー自分だって普通に生活してるけれど、実はもう知らない間に感染しているかなんてわからんな、と思う次第。うつってる可能性もうつしてる可能性もゼロではない・・。人によって出る症状が違いすぎるから、みんなが同じ意識でいるのも難しい。なんてウィルスだ。

去年1年は本当に失われた1年というか、あまり身動きも取れず人とも会えず。仕事ばかり忙しく、それなりに達成したこともあったけれど、私達ロンドンで何してるんだろう?と思ってしまうことも時々ありました。それを踏まえ、ここに挙げる今年1年の目標は、とにかくストレスをためないこと、につきる。他にも色々やりたいことやるべきことはありますが、それはまあ粛々とやることにします。

今年もよろしくお願いします。