愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

【ロンドンの美味しいもの】ロンドンでも、ラーメン

アメリカではずいぶんラーメンブームでしたが、多分アメリカだけでなく世界中でラーメンブームなんですね。

ロンドンでもなんだかだとラーメン屋さんを見かけます。サンフランシスコ・ベイエリアにも最近進出してきた一風堂も数カ所で見ましたし、そういえばこの間行った日本祭りにも、製麺やラーメンスープのベンダーの展示が結構ありました。でも要は、こういうところから麺なりスープなり買って、出しているお店も結構あるってことか・・。

実はラーメンをあまり食べずに育った私、大人になってもラーメンを食べる機会は家でも外でも一年に片手で数えるほど。日本のラーメンよりさっぱりしたベトナムのファーか香港のワンタン麺が好き・・ではありますが、ロンドンに来てすでに2回ラーメン屋に行きました。

Tonkotsu

再開発が進むBatterseaの発電所のところにあるお店。ロンドン中に10店舗あるらしい。

オサレでヒップな感じの場所、内装。お椀には「骨」と!

名前とロゴの通りとんこつラーメンがメインのお店なのですが、とんこつラーメンが脂っこすぎて吐いたこともある私はビビって醤油ラーメンにしました。

立派なチャーシューがどーん!スープの味はなんだかよくわかりませんでした。あまりにラーメンを食べ慣れていなすぎて、どういうラーメンが美味しいのかそうでないのか、よくわかっていない・・・

隣の長テーブルには若者がだーっと集まって、イギリス人のおっちゃんによる日本酒の利き酒会が行われていました。「ダイギンジョーが・・」と色々レクチャーしていました。

カレーパンプキンとスパイシーコーンが入ってるラーメン、冷やしラーメンサラダなどもあり。

tonkotsu.co.uk

昇龍ラーメン

ロンドンのみならずイギリスのいろんな場所にかなりの数あるラーメン屋さん。博多ラーメン、とあったのでおお、新しい!と思って頼んでみたら、そうだ、博多ってそれこそトンコツラーメンだった。自分ラーメンのことを知らなすぎるw

麺がまっすぐで固め。

アメリカでもそうだったんですが、外国でラーメン屋というとほぼトンコツなのはなぜなんでしょう。魚系とかだとやはりウケが悪かったりするのかな?お腹が空いていたのもあって、美味しくいただきました。ご覧の通り立派に脂が浮いていますがお腹は大丈夫だった。

このラーメン、シェパーズ・ブッシュにある巨大なショッピングモールに最近できた日本食フロアでいただきました。ICHIBAという名前がついたこの場所、ロンドンの日本食料品店ジャパンセンター(奇しくもサンフランシスコにも全然違うけど同じ名前のショッピングモールがあります)の出店だそう。

全体像を写真で取れば良かったけど、日本のデパ地下っぽい感じで、日本酒だけでどわーっとすごい数並んでいます。

ふおおおお

この他にもお惣菜、お弁当、パン屋、肉や鮮魚コーナーもあり、そして厨房がだーっとガラス張りになっているフードコートもあり。

フロアも結構広くて綺麗で、まずベイエリアにはこんなのないわー。感動。

ラーメンの他にもたこ焼きやお好み焼きコーナーまであり、個人的にはラーメンよりたこ焼きに大フィーバーしました。

とはいえ、日本の食材はやっぱり割高だなーと思うのでしょっちゅう買いにいくようなところではなさそうですが・・。ラーメンもたこ焼きも厨房が見える席でいただきましたが、いろんな人種の人がワチャワチャ働いていて、見ていて面白かったです。

麺類の調理は日本人が担当。肉まんとかは、中華系の出来合いの冷凍だった。うどんも冷凍ぽかったので、お金出して麺類頼むならやはりラーメンかも。たこ焼きお好み焼きは鉄板でだーっと本格的に焼いています。

www.ichibalondon.com