読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記

マレーシア9:クアラルンプールグルメ(?)

旅のグルメ 旅・マレーシア

クアラルンプールで食べた、その他おいしいものいろいろ。


「ナシカンダール」


DSC05791


料理の名前、というよりは、色々おかずを並べて売っているお店があって、お皿の上にご飯を盛ってくれるので、その上に好きなおかずを選んでのっけていく、ちょっとビュッフェっぽいもの。お店のおばちゃんが、お皿の上に乗ったおかずを目視で数えて、値段を教えてくれます。ショッピングセンターの地下にもそういうお店があったり、外に屋台が出ていたり。


DSC05856


なぜかご飯が青い!色々なものが混ざったご飯は、不思議な味でおいしかった。


PB080234


屋台ではお持ち帰りできるようにバナナの葉で包んでくれます。


「ラクサ」


DSC05855


お米の麺に、ココナツミルクベースのスパイシーなスープ。これはタイ風ラクサ、だそうです。


しかしやっぱりインド料理!特に朝ごはんには、「ロティ」と呼ばれるパンというかクレープみたいなのをよく食べました。100円以下とかで食べられるし、インド好き陳家にはたまらなかったっす。


ロティを作ってるところ。これ、家でもできるようになりたいな。



マレーシアの素敵なところ?は、インド人の店に行かなくても、ロティを普通に食べられるところ。マレー人がやってるお店でも、お店のおばちゃんが普通にロティを焼いてくれるし、またインド人の店に行っても、ナシゴレンとか焼きそばも普通に出したりします。華人は中華料理ばっかり食べているわけでもなく、インド人もカレーばっかり食べているわけでもないところがとてもよかった!(これは中華しか食べない両親を持つものとしてはとっても感動・・)


DSC05886


卵入りの「Roti Telur」。ココナッツベースのカレーソースがついてくるので、それにつけて食べます。これだけでもう幸せ〜


DSC05868


普通のインド料理もうまかった。


DSC05857


ピンボケしてますが「アイスカチャン」カキ氷です。バラや黒糖みたいなシロップ、スイートコーン、ゼリーみたいなのが入ってます。


DSC05887


マンゴジュースも絞りたてをくれるので、濃くてうまい!


DSC05889


これは・・・私の父親がドリアン大好きで、日本でも冷凍のを買ってうまいうまいと食べていたり、マレーシアに仕事で行ったときに、道端で食べまくって狂喜していたりしていたらしいけれど、私はちょっと手が出ませんでした・・・(多分小さい時のトラウマ)。今はシーズンじゃないらしくてあんまり売ってなかった。ちなみに現在、実家では母により非ドリアン三原則が敷かれています。