愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記。

クリスマスイブ写真集(長いよ)

クリスマスイブの日、サンフランシスコのお天気は快晴!とまでいかないけれど、とても温かくなりました。ここ数日温かくて、家事をしたり動き回っていると汗ばむくらいで、時にはTシャツ一枚になったり。でも風があったり夜は寒いので、秋っぽい感じとでもいうのでしょうか。


お天気がいいので車を借りてドライブへ。まずはゴールデンゲートブリッジをわたり、サンフランシスコの向こう岸、マリンカウンティに行ってみました。風がありますが、いい眺め!ちょっと霧がかった向こうに、サンフランシスコの街が見えますよ。そして、向こうに見える海は太平洋なり。このまま行くと日本にたどり着くか?下手写真ですが、一緒に観光気分をお楽しみください♪


DSC02307


DSC02310


市内に戻り、まだサンフランシスコで行ったことの無い場所・・・ということで、ツインピークスへ。市内にある山で、てっぺんにラジオタワーが建っています。映画(ドラマ?)のタイトルにもなりましたよね。話はよく知らないのですが・・・。ここも良い眺め!頂上には、日本人観光客がたーくさん来ていて、写真をとってあげたりしました。本当に、サンフランシスコは海あり、小さいけれど山あり、丘や坂ありで、いつ見ても飽きない美しい景色が広がるので、こういうとき、ここに住めることがほんとに嬉しいです。


北東のほう、そしてダウンタウンのほう。

DSC02320


DSC02311


この日市内を走っていて気がついたのは、普段よりも消防車の出動がものすごく多かったこと。クリスマス、ツリーや暖炉を使う家庭も多いし、家族で過ごす休日なので、人も集まって料理もするしで、火事が多いみたいです。ミッションを通り過ぎたときには、家の前にパトカーが5台もとまっていて、騒然としていた場所もありました。事件なのか、ケンカなのか、事故なのかわからないけれど、けが人が何人も運び出されていて・・・ヒヤヒヤ。


市内、ショッピングエリアは観光客やお買い物客でごったがえしていますが、日本の年末のように家族と過ごす休日なので、里帰りする人が多く、結構通りはしん、としています。閉まっているお店もあるし。でもコーヒーショップやダイナーはいつもどおり開いているところも多くて、一人モノの人や、実家に帰れなかった人たちなどが集まっていました。私達はなんとなく中東料理の気分になって、珍しい「イラク料理屋さん」に行ってみました。


メニューを見ると、モロッコ料理やトルコ料理に似たお料理も沢山あるのですが、お料理方法が微妙に違う感じ。上の白いのは、ヨーグルトソースのかかったラビオリのようなもの。トルコ料理などにも、マンドゥという似た料理があります。でもトルコのは羊の肉が入っているのに対して、こちらはシナモンやカーダモンなどのペーストが入っていて、甘ーい。前菜だけど、お菓子みたいな感じ。


DSC02325 DSC02326


そして、メインに頼んだのは、ドルマ。こちらも、乾燥したトマトやナスにご飯やお肉を詰めたり、葡萄の葉っぱにご飯やお肉を詰めた、中東や地中海一帯にはよくある料理なのですが、イラクバージョンでちょっと違うのは、ビーフシチューのようなスープで煮込んであること。ちょっとロールキャベツっぽくもありました。ダンナのは、中東風のコロッケのようなもの。お肉やご飯など、3種類。同じ中東地域で、メニューだけ見ていると似たように思えても、イラクのお料理は結構煮込んだり、揚げたりしてあって、結構ずっしりお腹に来る感じでした。ダンナと食の比較文化話に花が咲きました。シェフのおじさん、Yayhaさんの名前にちなんで、お店の名前は「YAYA」といいます。話のタネに、是非ドウゾ〜。


YaYa
2424 Van Ness Ave
San Francisco, CA 94109-1826
(415) 440-0455


クリスマスイブのお写真、まだまだ続きます:

ユニオンストリートで見つけた、クリスマスのショーウィンドウ。白いリースは、なんとポップコーンで出来ています。


DSC02328 DSC02329 DSC02327 


ユニオンスクエアのクリスマスツリー。今年はユダヤ教のお祭りハヌカは25日からです。巨大メノラ(ろうそくたて)も一緒に立っていました(写真では見えにくいですが、2番目の写真、左側に階段のようなものがあるところに設置されてました)。一応、色々な宗教の人に気を使うということで、会社や公共の場所などで、クリスマスツリーと一緒に、このメノラが置いてあることが多いです。最近は、メリークリスマス、といわず、ハッピーホリデー、ということも多いし・・・。写真がぼけぼけですが、巨大ツリーのオーナメント、バスケットボールよりも大きかったです。


DSC02330 DSC02331 DSC02332


DSC02335


そしてやはりクリスマスですから・・・ノブヒルにある、グレース教会でのミサに立ち寄りました。お天気の良かったイブですが、夜には霧が出てきて、幻想的な感じになったのでした。


DSC02340


DSC02343