子供が日本でしたかったことリストのひとつ、それは日本でメガネを作ること。やっぱり西洋でメガネを作ると、鼻が低いのでどんどんズレていってしまうので、アジア人にあうメガネを作りたいとのことでJinsに寄る。
ここで良かったのは、私が付き添わなくても視力検査から何から全部日本語で自分で対応できるようになったこと。もし視力検査でカタカナ(いまだに苦手)や読めない漢字が出てきたらどうしよう!と少し心配していたけれど、出てきたのはひらがなだったそう。良かったね。笑
日本語が第一言語ではないけれど、見た目は日本人なのは時々損かなあと思うこともあるけれど、日本に行くたびにできることが増えて来ているのは本当に良かった。
そして私が日本でしてみたかったこと、それはペッパーランチを食べること(笑)去年子供がじーじと食べて感銘を受けたというペッパーランチ。食べたこと無いのに家で再現したりしていたけれど、とうとう実食。結論は自分で作ったほうが美味しい(あと肉の量がもっと多い)、でした。こういう鉄板が家にあったら、もっといろんな店の料理を再現できそうだ。

ショッピングモールで子供と色々な店も冷やかしたけれど、かわいいデザインのTシャツが色々売っているので買いたいなぁと思っても、よく見るとすごぉく変な英語が書いてあるので8割方買えなかった。フランス語を勉強するようになったら、すごぉく変なフランス語のものもたくさんあるということがわかって、余計買えなくなった。

こういうのって、デザイン会議とか、内容のチェックとか、無いのだろうか。そういえば剣道の稽古に行った時も、保護者の人が支離滅裂な上にすごい放送禁止ワードの書いてあるTシャツを着ていて、子供とおっとぉ・・・と顔を見合わせたのだった(苦笑)
午後からは友達と待ち合わせで、お台場へ。思えば昔、夫と大江戸温泉物語やヴィーナスフォートに行ったことがあるけれど、もう何年前の話だ!そしてその施設はもう両方とも存在しない。待ち合わせた先はまたショッピングモールで、ここでも人がごった返していた。こういうモールは都内でも郊外でも入っている店はあまり変わらないので、何か一日のうちに何度もおかわりした感じになってしまった。
しかしジブリの店があり、トトロの手ぬぐいだ、キーホルダーだと、またあってもなくても良いようなものを買ってしまった。そしていろんな所にあるガチャガチャの店でも、友達のお土産だなんだという名目で色々購入。私も竹刀袋につける巨大ちいかわのキーホルダーを・・。
やはりこういう所に行くとテンションが上がって色々散財してしまうのだろう、街で見かける外国人観光客、普段は自国では絶対こんなのつけないやろ!と思われるようないい大人の白人男性も、バックパックに可愛いキャラクターのキーホルダーをぶら下げている率がそれなりにあったのには笑ってしまった。郷に入っては郷に従えで、大変よろしい(笑)

それにしてもどこに行っても人だらけ。しかし人の出があると、経済が動いているなあという実感があるのは嫌いではない。クロックスの店では鬼滅の刃のスペシャルバージョンみたいなのも売っている。何か欧米で売っているようなブランドでも、色々な商品の特徴や機能性をきちっと表示して売っている。欧米でもやってくれるといいのにな(それこそ化粧品とか、運動靴とかも)。
そしてショッピングモールに、これからなんとかというアニメか何かのキャラが「遊びに来る」というアナウンスが。こういうキャラクターものが日本にはたくさんあり、一人格として扱われているのを見るのは毎回興味深い。何かひとつでもうまいことキャラクターをデザインできたら一山当てたりすることはできるのだろうか、などといらんことを考える。
その後、友人とゆりかもめや地下鉄を乗り継いで行ったのは月島。ここでみんなでもんじゃを食べようという算段である。
関東育ちだが、家庭内環境がゴリゴリ関西の我が家では、葛切りは当然黒蜜、そして子供の頃毎週土曜日の昼ご飯はお好み焼き率が高かったが、当然もんじゃ焼きというものには馴染がなく食べたことが無かったので、友人に手引してもらうことに。

すごいですね、もうこの通りいっぺんほぼ全部もんじゃ焼きの店。この中から気に入りの店を見つけて行くことになるわけである。
中に入ると煙もうもう、みんな飲んで食べてワイワイと楽しそう。

やはりもんじゃ焼きだけではお腹いっぱいにならないということなので、色々その前に焼きものを注文する。その度にお店のお姉さんが来て手際よく焼いてくれる。それをじっと見つめる子供(笑)

そしてこれが噂のもんじゃ焼き!このヘラで押し付けてちょっと焦がして食べるというのが、最初はなかなか難しかった。これは確かに腹にはたまらない。でもその前に他のものを色々頼んで食べていたのでちょうど良かった。
これは言うたらオヤツですね。またはこういうのをちびちび食べながら飲むんだろうか(あまり飲まないのでわからない)ただ鉄板を囲んでみんなでこういうのをつつきながら食べるというのは、やはり楽しい。火を囲んで肉を焼いたりマシュマロを焼いたりするのも楽しいのと同様、やっぱりこういうのは人間の原始の記憶を蘇らせる感がある。ごつい鉄板も家に欲しい。