愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2022日本里帰り日記㉑:最終回

日本滞在記最終回。

6年ぶりの日本にいる間、この他に一度だけ高校の友達とちょっと集まったり、

じーじと一緒に畑で野菜を収穫したり、

子供はじーじばーば相手に英語教室開いたり、

いとこ達と一緒にスイッチで遊んだり、

なぜか皇居にも足を延ばして東京だよおっかさん的に二重橋を拝んでから銀ブラしたり(どこにいっても看板や音や商品の情報過多でクラクラした日本だったけれど、さすがにここら辺はそうでもない所が多くて良かった)

弟一家も含め家族3代でテニスをやったり(テニスなんてもうずいぶんやっていなかった70代のじーじばーばも参加したのには驚いた、どうも人間、実際より自分は20歳ぐらい若い体力気力があると思ってしまうものらしいです)

品川ではベイエリアの友達と一緒に水族館に行ったり(相変わらずデートスポットと一般の子供が喜ぶスポットがかぶる日本なので、なかなか混雑して大変だったが)

最後の最後まで久しぶりの日本を満喫しました。

子供の学校のスケジュールのこともだけれど、昔に比べてコロナだ、戦争だで本当に日本が遠くなってしまった。以前はもう少し気軽に気楽に里帰りできたものを、こんなに故郷が遠くなってしまうとは。年を取るにつれ、時代を経るにつれ世の中はどんどん良くなり色んなことが楽になると思っていた子供時代(苦笑)まさか外国に住んでこんな思いをすることになろうとは、思いもしなかったなあ。