愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

ロイヤルオペラハウスのオープンハウス

毎年9月、ロンドンでは様々な建築物を一般に開放してくれるイベント、オープンハウス・フェスティバルが開かれています。普段は一般に開放されていないような建築物の中に入れたり、様々なレクチャーやツアー、アクティビティが開催されたり。

openhouselondon.open-city.org.uk

去年はコロナで、開催されたのかも全く覚えていないほど、こういうイベントとは程遠いロックダウン生活を送っていましたが、今年は通常通りの開催。しかも観光客が少ないからか、意外とチケットが取りやすい!とのことで、いつも前を通りすぎるものの、まだ中に入ったことが無かったロイヤル・オペラ・ハウスを覗いて来ました(入場は無料)。

f:id:Marichan:20210906203432p:plain

このロゴを見るたびに、ついQueenだ!と思ってしまう(笑)

f:id:Marichan:20210906204725p:plain
f:id:Marichan:20210906204819p:plain

オペラやバレエの素敵な衣装の展示、ゴージャスな内装、屋上テラスから見えるコベントガーデンの風景や、テラス横にある衣装制作スタジオののぞき見など、施設そのものを見るのも良かったのですが、なにより圧巻だったのはオペラ歌手のミニ・コンサート。

f:id:Marichan:20210906203812p:plain

カフェも併設されているこのスペースでのコンサート、私達が行った時にはメキシコ出身、盲目のテノール歌手であるAlan Pingarrónさんが歌っていました。

オペラの伴奏、以前オケでちょっとやったことあるのですが、オペラ歌手の皆さんなんでこんな声が出るのだ!という身体的能力の脅威。そして当然ながら、ただ声を張り上げるだけではなく情感とともにコントロールされた緻密な表現。ロイヤルオペラの団員だからすごいのは当然なんだけれど、ピアノ一本と、この小さなスペースにライブで響き渡る音・・・ああ、やはり目の前で聴く音楽は本当にいいなあと強く思ったのでした。

こうやって少しずつ、日常が(一時的にでも?!)戻っている感。