7月に入りイギリスのロックダウンはさらに緩みを増し、美容院やパブなども再開し、人の出入りも活発になり、より通常モードに戻りつつあります。子供も何度か外でお友達とプレイデートをしたり、学校も来年度の先生との顔合わせのために、1時間だけ登校した日もありました。
世界各地で第二波だ何だという話になっている中、イギリスは海外からの入国者の隔離も無しになり(もともとそれもあんまりちゃんとやってなかった)、マスクも公共交通機関では義務になっているけれど、道行く人の着用率はまた下がってる感じもします。今後は、お店に入るときにもマスクが必須になるらしいですが、子供が学校に行ったときは、マスクを外すように言われたし。だ、大丈夫なのか?イギリス、いつまでも我が道を行っている感じです。
そんな中、我が家はほげほげそれなりに暮らしてはおりましたが、思い起こせば一体この3か月ちょっと、何をしていたんだっけ?というか昨日の晩御飯何食べたっけ?ずっと家にいると記憶が・・・。
夫も私も引き続き在宅勤務していますが、コロナの状況下にあって、パンデミックドンピシャな業界なこともあり、私の仕事は逆にどんどん忙しくなり、休みを取る暇が全くない・・。同僚もクライアントも世界中にいてみんな遠隔で仕事をしているので、あまりロックダウンになっても業務スタイルは変わることなく。休みたい。キリキリ仕事をしながら子供の勉強を横目で見る毎日。ああ、休みたい。子供の学校は来週でようやく夏休みになりますが、私はしばらく休みは取れない予定・・・や・す・み・た・いー!
毎日PCに張り付いている生活なので、運動不足と視力の低下は著しく、夜もなかなか寝付けない毎日。散歩はしたいけど、毎日毎日家の近所の同じ場所をぐるぐる歩くだけの生活に飽き飽きしてきました。でも遠出のために電車やバスには乗りたくない・・でも狭い車道で車がびゅんびゅん走るロンドンではあまり自転車にも乗りたくない・・・ということで、えいやとキックスクーターを購入しました(日本語ではキックボードかな?)。
お天気の良い週末は、家族で普段の場所よりちょっとだけ遠い場所に、これに乗ってお出かけ。向かう先はだいたい大きな公園ですが、やはり車輪があると移動が速い。そして近所でも行ったことのなかった通りを見つけて、見たことのなかった建物や小径を発見したり。
生活の中に、やはり家の中にはないランダムさは必要。
ロックダウンしてから初めての買い食いも、恐る恐る。こういうことが好きにできる環境に今までいたなんて・・・。
ピクニックシートを敷き、ゴロゴロしながらみんなで読書。ある日訪れた緑地では、ジャズの生演奏をしている人達がいて、もうそれを聴いているだけで、生きているって素晴らしい!と思えるほど、長い長いおこもり生活であった・・・。いや、まだ何も終わっちゃいないんですが。
調子に乗って、家族で往復10キロぐらいの遠出もしました。ロンドンの歩道はレンガや敷石のところが多くて、かなりガタガタしてスクーターも乗りづらいことも多いし、右足と左足で使う筋肉が違い過ぎて体が歪みそうな気もしますが(軸足をなかなか変えられない)、特に公園とかでスクーターに乗っていると、小学生みたいにウェーイってどんどん爆走したくなって楽しい。また出社するようになったら、スクーター通勤しようかなと思います。
このところ、さらにコロナ疲れに拍車がかかっていたのですが、外に出て体をちょっとでも動かしたり、太陽の光を浴びるのがどんなに大事かつくづく感じました。