愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

 もうちょっと待って小さいさん!


【妊娠37週目】

  • 産休が始まった。最初はばたばたして、あれもこれも・・・と歩きまわったり、用事を済ませたり、用事を作ったり・・・。自分の自由になる時間はふんだんにある、でも体は100%自由がきかない、という感覚がなんともいえない。前半は、仕事のメールなどをチェックしていると、逆に自分が遠く蚊帳の外にいるような気がしてちょっと寂しくなったりもした。
  • 予定日まで3週間もあるし、色々やるぞー!と思い、張り切ってフルートの練習もみっちりやっていたら、1時間練習した後で思い切り目眩が・・・。演奏中から汗がダラダラでるし、高音を出すのも辛いと思っていたのだけれど、もう限界だったらしい。船に乗っているんですかという位天井がぐるぐるして、その日は半日寝こんでしまった。指のむくみもあって、グーを作るのが辛いのだけれど、PCやピアノのキーボードを「打つ」よりも、指をぐっと曲げて「握る」という行為がかなり大変になってきた。このため、フルートを握って支える左手が痛くて、運指もちょっと微妙に。この時点でフルートはもうギブアップ。
  • 近所を歩いていると、知らないおっちゃんとかが「おめでとう!」とか言ってくれる。薬局の前でいつも愛想よく小銭をねだっている黒人のホームレスのおっちゃんは「いようお3人さん、良い週末を」という。
  • どちらかというと、下に下がるというよりは、小さいは外へ外へ突き出はじめ、お腹のでこぼこがすごい感じになっている。また大きくなったのか・・・。しかも産休に入ってから、しょっちゅう動くし、以前と違う感じがする。それとも以前は仕事の忙しさにかまけて、あんまり気づいてなかったのかなあ・・・。
  • 多少「巣ごもり」傾向が出てきた模様。一応小さいの服も全部洗って用意してあるし、バシネットもあるし、病院にもって行く入院アイテムも準備済み。部屋の掃除はまあまあやってあるし、後は急に思い立って食料品をがんがん買出し、冷凍庫をぱんぱんにしてしまった。その後も暇さえあれば料理ばかりしている。餃子も大量に作った。このままだとウェディングケーキとか焼いてしまうんでないだろうかと少し心配に(笑) うちの周りには徒歩でいけるスーパーはたくさんあるし、小さいが生まれた最初の数週間は旦那も育児休暇をとるので、彼が料理をしてくれるだろうから、そんなにためこむ必要もないんだけど。
  • 自分でもお腹がでかいわりに体がよく動くなあ、などと感心していたら、お皿を洗っている時に急に右の股関節あたりがぴきっと痛くなり、右足が上がらなくなってしまった。それこそ剣道のすり足をしないと前に進めない・・・。寝ようとしても横を向いて寝るのが辛いし、とにかく最初の一歩を踏み出すのがとても痛い。これから長い産休の間に体が動かなくなるなんてゲー最悪・・と凹んでいたら、翌日には治っていた。小さいが徐々に下りてきているのか・・。
  • 検診はこれから毎週ある。軽い陣痛とか来てる?ときくので、うんにゃ、なんにもね、と答えたけれど、内診の結果子宮口が1センチひらいているね、とのことであった。ひょー!You already did some workと言われたけれど、やっぱり股関節が痛かったりしたのがそれだったんだろうか?今週はまだかもしれないけれど、来週ぐらいから陣痛が来る可能性もあるかもね、とのこと。だんだん出産が現実のものに・・・。
  • そういえば最近トイレも滅茶苦茶近くて、しょっちゅう行くのだけれど、ある夜ふとトイレに行ったときに、自分が病院で陣痛の痛みでヒーヒーいっている姿を想像してしまい、その状況になった時の自分と、妙に今は落ち着いて何も考えていない自分のギャップを認識?して少し怖くなった。私は少しでも痛いの反対委員会なので、速攻で麻酔をお願いするとは思うけれど、麻酔のハリを背中に入れられているところも想像したら怖くなってしまった。まあ、考えたらきりがない、出産でも育児でも流れに任せて、受け流すしかないんだろうけれど。
  • 子宮口あいてるっていうけれど、1センチ開いたからといってすぐ陣痛、というわけではなく、人によってはそれから1週間も2週間もかかったりするらしい。しかし医者に言われたその夜、運子かなあ、でも違うなあ、生理痛のちょっとだるい感じかなあ、というような鈍い痛みが。腰もなんとなくどよーんと重い。こ、これは前駆陣痛か?まずは痛みの間隔をはからねば・・と思うものの、ずーっとじーんと痛いような気もする。しばらくすると寝てしまった。また明け方にどよーんとした痛みがきたが、また寝てしまい、朝になったらすっかりケロっと治っていた。
  • これを書いている37週目最終日の夕方には、おしるし風のものが・・・。でも出血というよりは生理のはじめのような感じで色は赤くない。これが出ても、実際の陣痛は1週間後だったりと人それぞれらしい。頼む〜、他にもやりたいことや用事もあるし、来週まで待って小さいちゃん!!