愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

ブライダルしゃわー


マイミクよねちゃんのブライダルシャワーに呼んでいただきました。これは、結婚前に女性ばかり集まってお祝いするというの。ダンナさんのママがオーガナイズしたシャワーだったのですが、まぁお家の美しいこと!そしてパパのお料理の上手なこと!美味しいご飯を頂きながら、花嫁が花婿のことをどれだけ知っているかのクイズ大会があったりと、楽しいシャワーでした。ひとつ知らなかったのは、シャワーのギフトのラッピングは、ふわふわのリボンがかけられ、そしててっぺんに造花がついているものが多いのですが、プレゼントのこういうリボンやお花を紙皿に通して、即席のブーケを作るのが習慣なんだそう。そして花嫁は、これを式のリハーサルのときに使うんだそうです。へー、そうだったんだ!勉強になりました。


ダンナさんの小さい時の写真とかもたくさん見せていただきました(笑)。こうやって家族や家族の友達に祝福&サポートがあるって素敵で、ちょっとうらやましくもありました。特にダンナさんの幼馴染と家族ぐるみでながーい付き合いがあって、そういう人たちにも祝ってもらえるというのがすっごくいいなぁ〜と。我が家はやっぱり移民一家なので、あっちふらふら、こっちふらふらだったので、そういう地域に太い根が無いので、おー、いいなーと思ったり。DCで既に結婚している友達カップルは今やほとんど全員子持ちになったのだけれど(キキままちゃんは2匹の犬もちだしね!)、そういう仲間たちも東海岸に置いてきてしまったので、私達も、ここに長く住むことになって、自分にコドモができたなら、そうやって一緒に成長していける友達一家が出来ればなぁ、なんて思ってしまいました。ウェディング当日は、素敵なプレゼントができるように私もがんばりますよ!!