愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

煩雑な手続き


来週はとうとうグリーンカードの面接。面接のお知らせは1ヶ月前に受け取っていて、そこに持ってこなければいけない書類のリストが細かい字でびっしり書いてあった。それを見て、出生証明証とか、出してもらうのに時間がかかるものは準備してきたつもりだったのに、やっぱり忘れてる忘れてる。よくよく見直してみると、だんなが書いて公証を受けないといけない書類。前の職場にお願いしないといけない税金の書類。なんで見落とすのだろう、こんなものを。しっかり準備しないで遊んでばかりいた自分に腹を立てながら電話してお願いする。取り急ぎFEDEXで送ってもらえることになり一安心だが、自分のつめの甘さにいつも情けなくなる。学生時代、一度大事な面接をすっぽかしたこともあって、それ以来懲りたと思うのだけれど、やはりどこか抜けている。あーいやだいやだ。