愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

advanced parole


H1B(労働ビザ)から結婚による永住権に切り替える申請をしております。これは「Adjustment of Status」と呼ばれる手続きになっております。6月ごろに必要書類は全て提出し、7月ごろに呼び出されて指紋を提出し、その後めでたく8月に労働許可書ももらいました。本来であるならば、永住権申請中はできるだけ国外には出ないほうが良いのですが、こればっかりは、急に海外出張があったり、外国に家族がいる場合、何があるかわかりませんのでそうもいきません。私の場合、H1Bがまだあるので、これで出入国をしても良いのですが、雇用主が、労働許可書が出たらH1Bをキャンセルしたい、といってきたので、申請中でも海外に出られるように、再入国許可証となる「Advanced Parole」の申請も行いました。で、2ヶ月ぐらいでようやく来たよ。確か書類は国土安全保障省管轄になっていたような気がするのだが、書類の差出人は司法省であった。まだ古い封筒を使っているだけなのかしらん。説明も何もなく、白い封筒でぺろっと書類を2枚送ってきました。何はともあれこれでH1Bが無くても生きていけます。ビザ、キャンセルでも何でもしちゃってくれ!でも今のところ、書類のハンドルミスもなく順調です。