愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

アウトリガー


アナコスチア川でアウトリガーカヌーを漕いできました。ハワイやマウイなどで使われている船で、地元の人は(今はどうか知りませんが)この船で島の間を行き来していたそうです。


船は大体6人乗りで、左側にバランスを取るための小型の船の形のおもりのようなものがついている。「HUT!」の掛け声で、船体の右側を漕いだり、左側を漕いだりします。(写真はまたもやイメージ図)


チームメンバーは4、50代の白人のおっさんおばさんばっかりで、若い人は私達夫婦を含めても3-4人といったところ。かなり本気でやっている人達が多く、カナダ製の「マイオール」を持っている人達も多数。


アメリカでは中年をバカにしてはいけない、彼らの体力はものすごい。30分1ラップで2時間、みっちり漕ぎ続けたのでした。アウトリガーは船も小さいので、本気で漕ぐとすごくスピードが出て楽しい。結構波を受けてがんがん揺れるので、逆に漕がないと酔っちゃいそう。軍艦の横を通り、地下鉄の鉄橋をくぐり、観光客が川沿いに「わーわー」と見ているのを横目に、船を走らせるのはなかなか気持ちよかったです。


フォームをコーチに直してもらったりしたものの、みんなに結構すじがいい、経験者か?とか普段彼らもあまりやらないキツイトレーニングに一度も休まずついてこれてすごいとか、いっぱい褒められて(まあ、まだ若いんで)とてもいい気分になって引き上げてきたのですが、その後家に帰ったとたんに腕やお尻の筋肉に激痛が走ったのは言う間でもありません。いてて・・・


アウトリガーも面白かったけど、チームメイトも同年代だし、今シーズンはやっぱり別のボートチームでやろうかなと・・・。色々な都市に遠征にもいけるみたいだし、楽しみです。