読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記

時間制レンタカー

ネット関連


ワシントンにいたころは、Zipcarと呼ばれる時間制レンタカーを使っていました(id:Marichan:20040417#p2)。かわいいビートルやらミニクーパープリウスなんかが街のいたるところに駐車してあって、予約はオンラインで時間単位でします。会員証のカードを車にかざすとドアが開き、勝手に運転して時間になったらもとの駐車場に返すだけ。会費にガソリン代も保険代も入ってるし、ぱっと気が向いた時に車を使えるのでなかなか良いサービスでした。ワシントンにはこの他にもFlexcarという類似サービスがありました。


サンフランシスコでも似たようなサービスを、City Car Share(http://www.citycarshare.org)というところがやっています。年会費デポジットで300ドル、後はオンラインで借りたい車を時間単位で予約して、1時間4ドル、1マイルごとに44セント支払うというサービスです。で、1ヶ月ほど前に早速入会を試みたのですが・・・。まず私は、アメリカでの運転履歴が短いのでアウト。日本の免許センターかどっかに、無事故証明みたいなのを貰って出せとな。(英語で出してもらえるんだろうか?)仕方が無いのでだんなだけ入会。しかし・・・・今まで3回、車を使う必要に駆られて予約をしようとしたのですが、いつも予約で一杯で、一度も使えたためしがない。オークランドバークレーの車は結構空きがあるのですが、サンフランシスコ市内からそこまで行くのに1時間弱かかっちゃうじゃないか!!!


というわけで、もう一度必要な時に予約できなかったら、会費払ってるのにサービスが使えないのもバカらしいから辞めることにしました。このCity Car Share、よく見ると非営利団体なんですよね。それでかどうかはわからないけど、会員はどんどん取る割りに、サービスを改善する気がないのでは・・という感じです。サンフランシスコには、このほかにもFlexcarが一度参入しようとしたそうなのですが、何故か途中でやめたそうです・・。でも、あと少ししたら、Zipcarがサンフランシスコでもサービスを始めるらしいといううわさが。Zipcarは今まで使っていて良かったから、これを待つしかないのかな。