愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

バースデーやっつけ日記

7月は大きいちゃん、小さいちゃんの誕生月。

大きいちゃんはアラフィフに、小さいちゃんは9歳になりました。40歳を過ぎると年齢を数えるのをやめてしまうので、夫のも自分の年齢も実は何歳かすぐに答えられませんw まあいいや。

大きいちゃんの誕生日当日は、まだ子供は夏休み前だったので、会社を休んで二人でロンドンをぶらぶらしました。自分の誕生日は会社休んだりバケーションに行ったりする人、多いです。

私はバッキンガム宮殿で衛兵の交代を見ながら、一個だけ電話会議。

この日は、この他にもグルカ兵というネパール人部隊のマーチングバンドも参加していました。色々ややこしいんだけど、イギリス軍に雇われているネパール国籍の人達らしい。植民地時代はそれこそ精鋭部隊として活躍してたんだとか・・。グルカ兵は引退すると、結構ボディーガードなどとしても引っ張りだこらしく、シンガポールとかで小さいけど強そうなドアマンとかがいたら、元グルカ兵かも、なんだそうです。へーへーへー

そして向かったのは、女王様のギャラリー。レオナルドダヴィンチの原画展を見てきました。

レオナルドダヴィンチが色々書き散らしたメモや下絵などが展示されています。これら数百点に渡る原画(原画と呼んでいいのだろうか、色々描いたもの)は、スクラップブックみたいな形にしてまとめて、1600年代ぐらいにイギリス王室のコレクションになったらしいですが、しばらく忘れられていたらしい・・・。

ヴィクトリア女王の時代になって、ちゃんと額装して綺麗に整理したようです。

子供の頃、上野の東京科学博物館だかで見たダヴィンチ展がすごく衝撃的で心に残っているのですが、なんぞこの細かさ。そして一枚の紙に、必ずしも同じトピックの内容が描かれているとは限らず、何かの絵の図案が描いてあると思えば、その横に建築のアイデアがあったり。

この終わりなき探求心。そしてこの絵はレダと白鳥の下絵なんだけれど、実際に絵では描かれなかったものすごい編み込みヘアスタイルの後ろ側のデザインも考えている・・・!

へーへーへー!とまた一通り関心したところで、凡人は腹がへる。以前も寄ったヴィクトリア駅前のフードホールでまた軽くランチ。

これはかなり薄く切ったなすびをグリル+オリーブオイルとチリまみれにしたもの。後で家でも作ってみましたがこれくらい薄くしてもいけますね。油が結構必要ですが・・。

そしてユーストン駅近くの名店Roti Kingが出しているインド系マレーシア料理のお店で、これまた久しぶりのロティチャナイ!チキンカレーと一緒にいただきました。

ロンドン在住になったけれど、なかなかこういう観光地っぽいところの写真は撮ったりしてないなあ、とパチリ

ディナーは大きいちゃんの所望で手巻き寿司。お刺身を買うために、初めて日本人がたくさん住んでいるというアクトンまで行ってきました。ウエストアクトン駅前にあるアタリヤでお刺身を色々と注文。これで40£なり。

そしてロンドンに来てからすっかり甘いもの好き&Netflixにあがっていた「サボリーマン飴谷甘太朗」のドラマを見てからさらに「スイーツ」にはまり始めた大きいちゃんの所望で、SOHOとチャイナタウンにお店あるKova Patisserieで事前に買ってあったケーキをいただきました。

www.maricafejp.com

一方小さいちゃんは週末に学校のお友達を呼んで誕生日パーティー。ちょっとアートなアクティビティをするところを予約してお友達を呼んだのですが、予算の関係で友達全員はさすがに呼べないよ・・・と言っていたのに、市長な小さいさん、呼んでなかった子にも招待されていると話してしまい、前日にその子のお母さんからテキストが来る始末・・。

急遽人数増やして招待したりと多少てんやわんやありましたが、ふたを開けてみれば9歳女子のかしましトークが面白すぎて、ビデオに撮ってお母さん達とシェアしてみたり、みんなで楽しくワイワイすごして、親はそれなりに精気を吸い取られながらも、楽しく達成感のある(?)誕生日会となりました。いや、毎日こんなエネルギーのある子供達の相手をしている学校の先生ってすごい。

日本でいうところの幼稚園の年長の時からずっと持ち上がりで来ているこのクラスに編入して1年。小さいちゃんがベストフレンドと言ってくれるお友達もぼちぼちいたりして、あいかわらずその社交性の高さは親が羨ましくなるほどです。

やっつけ気味に書いた今年の誕生日については、以上です。しかし子供ももう9歳・・・早いなあ(涙)