愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

あと100日!


妊婦以外のことも普段やってるんですが、あんまりに日記が遅れてしまったので色んなことが忘却の彼方・・・。最近起こったことも、なんだかすごく遠い昔のような気がします。


【妊娠25週】

  • 小さいチャンが生まれるまでの物理的な準備もそろそろ進めなければならない。産休のこともぼちぼち調べ始めたり、買うものリストを考えてみたり。有難いことに、お友達がベビーシャワーのオーガナイズも買って出てくれた。ベビーシャワーは、赤ちゃんが生まれる前にみんなで集まってお祝いしてくれる会、みたいなもの。今まで呼ばれたシャワーは、結構女子限定のものが多かったけれど、女の子だけで集まって赤ちゃんのギフトを開けてワーカワイイ〜とやったりするのも柄ではないし、また出産前にみんなに会っておきたいなぁと思ったので、みんなで集まってBBQをしよう!という企画をお願いすることに。MちゃんKちゃんありがとう。楽しみにしてます!
  • 小さいの動きも、どすどす蹴る行為のほかに、お腹の中でうにー、ぐにー、と動く感じが強くなってきた。そしてたまにぐるん、とひっくり返っているような気がする。そういう時の動きは結構強力で、お腹の中でエイリアンがむおおおお!と動いている感じ。蹴りもおへそのあたりや胃のあたりに感じたりすることも出てくる。でも胃を叩かれている感覚はなく、自分の胃がどこに行ったのかよくわからない。よく蹴るのは、右側。肋骨のあたりも押されている感じがして、右のあばらの一番下の神経が微妙に痛む。ぼこぼこ蹴る他にも、ぶるるっ、ぶるるっ、という感じで動いたり、どどどどど!と連打されることも。中でどうなっているんだろう。
  • 時間がある時に、お腹の上にスマートフォンを載せてYouTubeで音楽をかけてみたりすると、小さいがぼこぼこ動くことも。そういう時は、小さいさんが蹴るたびに携帯がぴょこ、と動く。こりゃ面白い。
  • レジストリーを作り始める。アメリカでは結婚祝いや出産祝いを贈るとき、受け取る側が事前にギフトとして欲しいものリストを作っておいて、贈る側はそこから選んでプレゼントする、というシステムがある。要らないものを贈ってしまったり、重複したものを贈ったりするのを避けることができるし、合理的。でも実際、何が必要なのか考え始めると、あまり現実的に考えられずに混乱してしまう。これを買うべきリストとか、本とかも色々出回ってはいるし、クチコミで色々なプロダクトの評価も出てはいるけれど、本当に要る物なのか、要らないものなか、見極めて決めるのが大変。ものによっては、ママ友達が色々貸してくれることになって、ありがたい!うちもアパートだし、あまりモノを増やしたくないので(車さえない位ですから。笑)なるべくミニマムにできたらいいな、と思う。
  • 小さいちゃんのデイケアの見学の予約を2件入れる。出産が7月で、仕事復帰は12月か1月になりそう。家の近くでいいところが見つかればいいんだけど・・・
  • 機嫌よく仕事をして機嫌よく帰ってきたら、産婦人科の先生から留守電が入っていて、グルコーステストの結果がアブノーマルだったので、再検査を・・というメッセージが入っていた。しかも留守電のメッセージが途中でぶつって切れてるし!前回のテストは、甘いジュースを飲んだあと1時間してから採血して、血糖値を測るというものだったけれど、今回は前日夜から絶食して、3時間のテストを受けることになるらしい。それにしてもメッセージが途中で切れているというのもちょっと・・・。
  • グルコーステスト、日本人や他のアジア人の妊婦の間では、この1回目のテストでひっかかる人は結構いるみたい。私のチームメイトもひっかかっていたし、他の知り合いも複数。ただ2回目のテストで、問題ないということがわかればいいのだけれど、私の場合糖尿になりやすい家系ということもあり、めちゃくちゃビビる。もし妊娠糖尿病になったとしても、産めば治るとはいうけれど、その後糖尿病にかかりやすくなるともいうし。絶対イヤ〜。食べ物には少しは気をつけているつもりだったけれど(我が家に米はほとんど無いし)、ただここのところ仕事が大変で、家と仕事の往復で運動らしい運動をあまりしていなかったというのはある。そのせいかな・・と色々考えてしまうが、とにかく不安。へこむ。
  • 会社でグルコーステストにひっかかったと騒いでいたら、同僚のひとりが私は妊娠糖尿病になったよ、と教えてくれた。彼女は半分ネイティブアメリカンで、ネイティブアメリカンにも糖尿病が多いんだそうだ。色々食べ物を工夫したりした話、産んだら直った話などをしてくれた。そういう話をきくと自分は糖尿病と決まったわけではないがホッとする。
  • お腹を見て「女の子でしょう!」と日本人のおじさま集団に言われた。やっぱり形でわかるのー?!
  • この週で、小さいさんが生まれるまで100日を切った。うひょー