愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

選挙と国籍


最後のディベートを見る。あと1ヶ月、コワイコワイ。でもこんなに一生懸命選挙を追っていても、投票できないのはカナシイ。日本で選挙の時は、誰に入れていいかぜんぜん解らなかった。初めての選挙のとき、一生懸命政見放送を見て、新聞を見て、候補者が何をしようとしているのか聞きまくったのだけど、結局どんな政策を持ってるのか解らず伝わらずで余計混乱して、超適当に投票した気がする。適当にしか投票できないようなところに選挙権があって、本当に投票したいところに選挙権を持たないのはくやしいなぁ。


007の俳優ピアース・ブロスナンは先日アメリカ市民になったそうだ。新聞に「アメリカ市民としてどうしてもケリーに投票したかった」と市民権を取った理由が書いてあった。イギリスとの二重国籍になるそうだ。アメリカは二重国籍を認めているが、問題は日本が認めていないということ。これからこの土地にずっと住んでいくわけだけれど、子供が生まれたら家族の中で私だけが外国人かー。といって、日本国籍を簡単に投げ出すのもいやだ。こんなものを見つけた。請願書を出す運動があるらしい。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4037/citizenship/dual-citizenship.htm