愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

 中華三昧

ダンナがジャージャー麺が食べたいというので、ロックビルの台湾料理のお店「Bob's Noodle 66」に行きました。ここの名物はなんといっても臭豆腐!野菜とかエビとかを発酵させた汁に漬け込んだお豆腐なのですが、匂いはかなり強烈。台湾に行った時に、現地のお友達が臭豆腐の鍋をご馳走してくれたのが初めて食べた経験でしたが、そのときはう〜ん、何というか、「動物園」みたいな味・・・とあまり食べられなかった。でもここのお店のは、油揚げみたいに揚げてあって、チリソースをかけて食べるのでなかなかいけます。カリッとした外側をかむと、中から独特の香りがむわ〜っと。結構癖になる・・・。(ワシントンポストにも紹介がhttp://www.washingtonpost.com/ac2/wp-dyn?pagename=article&node=&contentId=A58021-2003Oct21¬Found=true


その他のお勧めは台式刈包。「台湾式ハンバーガー」と英語では説明してますが、饅頭(肉まんの皮みたいのです)に豚肉の角煮の塊と、高菜をはさんで食べるの。こちらもなかなかいけます。ジャージャー麺も、頼むと洗面器どころかたらい位ぐらいの大きさのものがでてきてたったの5ドル。お客さんもほとんど地元の台湾系の人たちで、特に週末は家族連れも多く台湾の雰囲気を味わえてよいです。