読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記

Keeping Score

音楽

Keeping Score: Mtt on Music [DVD] [Import]

Keeping Score: Mtt on Music [DVD] [Import]



少し前に弊社で講演をしていったMTTさんのプロジェクト、Keeping Score。チャイコフスキーの4番が完成するまでのプロセスを紹介しています。プロのオーケストラって、どうやって練習したり、どんな運営がされているのか・・・。ここ1,2年オーケストラに少しだけ参加し始めたこともあって、オーケストラの裏の世界に興味津々で見ました。MTTさんの自宅のゴージャスなのにもため息が出ます・・・。というかシンフォニーのミュージシャンの皆さん、みんな素敵なお宅に住んでいるなぁ〜。さすがトップノッチの人たちは違う!!


と、お宅拝見は良いとして・・・。まず驚いたのが、みんなが練習で集まる前に、シンフォニーのライブラリアン(楽譜管理係みたいなの)が、MTTさんが総譜に書き込んだりしている指示を、事前にパート譜に鉛筆で書き写して、それをみんなに配ること。そこまでやっておいてくれるとは!!


プロだからみんなで集まって練習する時間もそんなにないし、すでに皆さん技術がしっかりしている人たちなので、そこまで時間をとる必要もないんだろうけれど、だからこそコンマスの存在がとっても重要になってくるんだなぁ、ということもわかった。弊社にお見えになって、ものすごい高いバイオリンを弾いて下さったコンマスさんが、MTTの自宅で、彼のピアノと一緒にフレーズについて相談したりしていました。


ティンパニーの人が一番早く来て、シンフォニーのシャワー室で太鼓の皮を水につけて調整していたり、ピッコロ吹きの心臓に悪いフレーズの話や、Davis hallの裏の控え室がどんな風になっているか、本番前ですよ〜という放送が入ったりするさまなどなど・・・、うわー、こんな風になってるんだ!という発見がいろいろあって面白かったです。