愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記。

マニアにはたまりまへん


市内を歩いていたら、ものすごい爆音が・・・と頭上を戦闘機2台がものすごいスピードで飛んでいった!


9・11当日、建物から避難していたときに、頭上をスクランブル発進した戦闘機がこの世のものとは思えないものすごい音をたてて飛んでいって滅茶苦茶怖かった記憶がよみがえる・・・


でもこちらは、今週末開かれるFleet Weekに参加する軍の戦闘機だったみたい。よーく見ると戦闘機は青、そして翼には黄色の文字。あ、「ブルーエンジェルス」だ!


登って降りて・・・

Blue Angeles 1  Blue Angeles 2


ぐるりと1回転・・・

Blue Angeles 3


昼前から夕方までえんえん、SF市内の空を飛んでいたので、家の屋根に上り、一人航空ショーを楽しみました。ダイヤモンド編隊!とか見てたらあまりのかっこよさにくらくら鳥肌が・・・。実は飛行機大好き!飛行機の中から、街の明かりを見下ろしたり、地形を見たり、そして着陸の前にエンジンの出力を落としてホバリングするときの静けさとかがとっても好きです。DCの空港近くには、離着陸を間近で見られる野っ原があって、大好きな場所でした。船やジェットコースターも酔うのに、飛行機だけは全然平気で、雲につっこんだり、着陸の瞬間とか、わくわくしてしまいます。あのアクロバット戦闘機に、酸素マスクつけて一緒に乗ってみたい・・・。もし理系だったら迷わずエアロスペースエンジニアになっていただろうなぁと思います・・・。