愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

独立記念日


嬉しい3連休。独立記念日のお休みは、家族そろってバーベキューをするのがお決まり。ダンナが実家の中庭にあるバーベキューグリルに火を入れ、大振りの牡蠣や貝を焼いた。牡蠣はメキシコ人に教わった方法で、ライムをかけていただく。貝は焼けてぱかっと口をあけたところに、すかさず醤油をすこーしだけたらすとおいしい!パパが下ゆでしておいたとうもろこしには、刷毛で砂糖醤油を塗って日本の焼きもろこし風に。パパいわく、これってシンガポール人がやるスタイルでもあるそう。さらにソーセージ、中華風に下味をつけてあったチキンなども焼きまくり、最後には小豆のアイスキャンディーで締め。サウスベイは良いお天気、ラジオから音楽が流れる中庭で、デッキチェアに座りながらビールとスイカ片手に家族でのんびり。典型的な独立記念日の午後。湖のある近くの公園にお散歩に行ったら、頭にターバンを巻いたりベールを被った移民一家たちが思い思いにバーベキュー。いろんな文化でお祝いする独立記念日なのでした。写真は携帯で撮った巨大牡蠣。