愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

HERO


「英雄」、見てきました。ジェットリーさん、アメリカでは白人野郎をばしばしなぎ倒すヒップホップ系映画に結構出ているので、アフリカ系アメリカ人の女の子の間では、「ジェットリーはカワイイ」と評判で、結構彼目当てで見に来ている人も多かったはず。初日などはものすごい並んでいました。張藝謀はやっぱりシネマトグラフィーがキレイですね。ただ英語の字幕では、「天下」を「Our land」と訳していたので、最後のほうになって「なんだよ!これってプロパガンダ映画だったのかよ!」という気分にさせられてちょっとがっくり。つい(白人向け中国映画と大陸では言われているらしい)「Crouching Tiger Hidden東西(なぜかうちではこう呼ぶ)」と色々対比してしまいました。