愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

そとにでた


外回りでまたお疲れ(って営業じゃありません)。自分の知らない分野のインタビューはつらい。というか、中途半端にしか知らないということを思い知らされる。ずしーん。メトロにのって、ヒトと話をして、帰ってきただけなのに、マラソン大会の後のような疲労。


外はちょっとだけ春。モール(だからショッピングモールではありません)に行ったので、政府の白い石の建物に太陽が反射してまぶしい。太陽のにおい+土のにおい+排気ガスのにおい+ちょっとシンナーっぽい建築資材のにおい=千葉県の思い出の香り・・がよみがえりしばし小学生時代にタイムスリップ。


スペインで大きなテロがあった日。メトロでは


「テロ攻撃は、世界中で起こっている現実です。あなたの周りの不審者、不審な荷物は通報しましょう」


とのアナウンスが。今までに聞いたことのない、なまなましさ。十何年後には、こんな小さな記述も「ああこんな時代だったね」と笑って迎えられるのか、どうか。