愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2017子連れおギリシャ旅㉑アテネの街並みに見る東京

アテネの街を歩いていると、時々ふとここは日本?と思うような風景に出会うことがありました。

実際は全然違うんですけれど、暑さと湿気と蝉の声、植物の感じ、そしていろんな距離感や建物の密集度なんかが、ふと日本を思い出させるのかもしれません。少なくとも、アメリカと言うよりは日本。

ふるさと近隣公園

ではありません。

れっきとしたアテネ国立庭園です。

木に鳩やカラスがいれば完璧でしたが、なんとここでは野生のオウムが飛び交っていました。

動物もちょっといます。アテネ井の頭公園的な。

いる動物はギリシャっぽい。

アテネの蔵前。

アテネの新宿通り。四谷あたりにいるような気分。コンビニはない。

実際は建物の感じは日本とは違うし、街並みも雰囲気も全体的に見ると全然それっぽくないんですが、ふと切り取ってみるとなんだか東京のような。古めの建物が多いので、どちらかというと昭和の日本?

アテネの住宅街でも、クレタ島の高速道路や道沿いにも、時々こんな感じの祠のようなものもありました。形は違っても、心持ちは通じるものもあるような。南無〜。