愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

ペンタゴンシティでフラフラになりながら最後のお買い物。アンテイラーでかわいいスカートをようやく見つけて一件落着。


現実逃避にしばしシャンペンシャワーを熟読。家では漫画禁止だったので、コドモのころほとんど漫画を読んでないんだけど、これは中学生の時に友達に貸してもらって、すっごく(いろんな意味で)印象に残っていたモノ。サッカーものの少女漫画で、80年代後半ぐらいに出たのかな?当時としてはかなり珍しい部類だったのでは。(でもキャプテン翼とか流行ってたけどね)


日韓ワールドカップ開催の年に、復刊ドットコムを通じて復刊されたというので、去年ぐらいにオンラインで早速買って、それ以来愛読しているのでした。


昔はただただジョゼの変態ぶりが面白いと思っていただけなのだけど、実はこの漫画めちゃくちゃ奥が深いのがいまさらわかって、以後なんどもするめのようにかみしめて読んでいます。いちいち説明しないけど、とにかく、キャラクターの奥が深い、せりふが深い。今ではマルロの大ファンだよ。これから新しい第一歩を踏み出す人、そろそろ体力の限界を感じている人にオススメ。といってこんなふわふわの文章を読んで、よし、読んでみようなんていう奇特な人は出ないだろうな〜。説明足りんし。


今日のおやつはササン朝ペルシャせんべい。