愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

 流行りのフードトラック

最近ベイエリアでよく見かけるもの、それはフードトラック。といっても昔からオフィスの駐車場やら、道端やらでサンドイッチやブリトーを売りにくるフードトラックは多いですが、最近、ちょっとグルメ系?なフードトラックが流行っています。カップケーキとかクレームブリュレといったスイーツ系から、ラーメン、中華包などなど・・・。大体ツイッターでどこに出没するかを予告してからやってきます。


特にサンフランシスコ市内では、Off the Gridといって、こういったトラックが毎週決まった時間、決まった場所に集結するイベントがあり、お昼時や夕飯時、いろんなフードトラックをはしごすることもできます。会場ではバンドが演奏したりもしていて、ちょっとした屋台村風。


お天気のいい秋の日は、小さいチャンを連れてこういうフードトラックを回ったりもしました。まあ、ものによってはビミョーな味のものも多いんですが・・・


これはある日ファーマーズマーケットの裏のほうにあつまっていたフードトラック。ここのパヴィリオンでビールフェスティバルみたいなのをやっていたので、それのおつまみ提供に集結した模様。


DSC02404


フードトラックの中でもなんとなく流行?っぽいのが、エスニックフードとメキシカンの融合みたいなもの。例えば韓国のプルコギを使ったタコスとか、インドカレーが入ってるブリトーとか。例えばこれ。


DSC02406


ここではインドカレーを使ったブリトーとかを売ってました。


155655_469510658290_518538290_5402643_5572078_n


食べた跡がちょいとキチャナイですが、チキンティッカマサラが入ったブリトー


インドのコーラも。


73838_469930448290_518538290_5407598_3649503_n


よっく見るとこのコーラ、Thumbs Upのはずがスペルミスが・・・笑


こういうフードトラック、今全国的に流行ってる感じがします。テレビでも、フードトラックの間で売上とかを競争するようなリアリティ番組をやっていたし、特に若い人達がベンチャーみたいな感じで始めたりしていて、サンフランシスコでもそういったフードビジネス立ち上げを支援するインキュベーターみたいなのがあったりします。日本とかアジアだったら、ストリートフードなんてどこにでもあって、路上を歩けばいつでも美味しいものにありつけたりするものだけどな〜。

住宅街のクリスマス


クリスマス前の某日、友人が住むサンカルロスにクリスマスライトを見に行きました。Candy Cane Laneというニックネームがついているエリアでのクリスマスライト。


えー、これ、テーマパークではございません。一般のお宅なんです・・・



通りは同じくこのライトを見物しに来た人達と車でいっぱい。



子供片手だったのであまり写真はとれませんでしたが、一番ハデハデなおうちの前にはFAQの看板まで立っていました。それによると、おうちに飾ってあるライトの数はなんと70万個(?!?!)で、電気代どうなってるの?と考えるのは誰も同じなようで、そこはエコな感じでソーラーパワーを使ってるんだそーです。


これは家の庭の木なのか?巨大ツリー。このオーナメント、子供の頭以上の大きさあります。これをいちいちシーズンが来ると飾り付け、終わると片付けるだけで大変だ。




このエリアに住んでいると、必ず季節になると飾り付けをしないといけないというプレッシャーもあるだろうなぁ。一軒だけ何もなくて真っ暗だったらやっぱり浮くし。ここらへんの不動産リスティングを見ても、はっきりとこのCandy Cane Laneにある家です、と注意書きがあるくらいなので、覚悟が必要かも。笑 実際、まだ工事中の空き地のフェンスにもちゃんとライトが付いていたり、こちらは簡易トイレにも飾り付け(笑)


156998_474895992033_620277033_5918740_330317_n