愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

 どこで柿を出してたんだろう。


電車とバスを乗り継いで、ほーりゅーじ。一番好きなところ。


DSC09081


DSC09086


お久しぶり!


DSC09099


DSC09103


夢殿・・・といえば、シシカリモンキン!!小学校の国語の教科書に、出てきませんでしたか?フェロモサが、無理やり開けさせた、夢殿の秘仏。その仏像にかかっていた、シシカリモンキン。シルクロードを渡って、はるばるペルシャかどっかからやってきた、シシカリモンキン。シルクロードのどこかで見つかったミイラにも同じものが、かぶせられていたという・・・。遠い遠い昔、気の遠くなるような時間と人手をかけて、ペルシャの工場から、はるばる斑鳩にやってきた、シシカリモンキン。この話を教科書で読んで、私はシルクロードや、遠い昔の異文化交流に一人静かに興奮していたものだった・・・。


そんな獅子狩文錦のことを熱く旦那に語っていたら、通りがかりのインド人のおばちゃんも「ここの仏像はイランから来たの?」というので、獅子狩文錦の出自について、おばちゃんにも熱く語ってしまった。