読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記

 ドグマ


ドグマ [DVD]

ドグマ [DVD]


「まっと・でぇもん」と、「べん・あふれっく」が堕天使(現代のウィスコンシン州在住。笑)。なんとか天国へ戻るため、「ニュージャージー州」のカトリック教会に向かおうとするこの堕天使のお二人を、何とかして止めるという聖なる使命?を受けたのは、職業が中絶専門の産婦人科医というお姉ちゃん。そしてそれを助けるのは、黒人だからという理由で聖書に記載してもらえなかった、13人目の使徒「クリス・ロック」と、ミューズの「サルマ・ハヤック」と、預言者らしいのだが、セックスのことしか頭に無いアホ兄ちゃん二人、という珍道中映画。


キリスト教をちょっと知らないと笑えないジョークも多いけれど、好きな映画のひとつになりそう。アラニス・モリセットの神様がなんだかかわいい。神様が本当にいるとしたら、実は本当はこんなに無邪気なのかもしれない。ぷっぷーって。だからこそ世の中には一筋縄ではいかないことがたくさんあるのかもしれない。舞台がニュージャージーなところも、お勧めです。字幕や吹き替えになると、ただのお下劣映画になっていないかがちょっと心配なところではあるけれど・・・。