愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

煮込んでみた


最近うちのTivo(デジタルTVレコーダー)さんが毎日夜11時にやっている「料理の鉄人」を録画しておいてくれるので、毎日のように鉄人バトルを見ています。最近「Iron Chef USA」というコピー番組も始まったのですが、やっぱり日本版のほうが料理人のバトルの裏にあるドラマが見せ場になっていたりして面白い!アメリカのはただ登場してきて戦うだけだし、何しろ挑戦者が誰と戦うか選ばせてくれないんですよ。面白さ半減。チェアマン・カガの代わりになにやらスキンヘッドでマーシャルアーツやっちゃうようなアジア系役者が出てくるのですが、これもちょっと間違ってるような・・・第一、勝ったシェフを発表する時に変なお辞儀するのやめてほしい。なにはともあれ、そんなこんなで最近は料理をする気まんまんです。それも実験的なものを・・・・


今回はチキンをバルサミコ酢とワインで煮込んでみようと思い立ったのですが、途中でワインと醤油、みりんに変わってしまいました。胸肉を使ったのでちょっとパサパサに・・・でも味つけそのものは悪くなかったです。手羽先でやったらよさそう。ってあんまりこれたいした実験的メニューでもないですね。