愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記

自転車に乗って・・・


今週1週間は夏日だそう!それでこそ西海岸に来た甲斐があるというものです。自転車に乗ってサンフランシスコからゴールデンゲートブリッジを渡り、向こう岸にある街サウサリートまでサイクリングに行く。橋まではいつもジョギングで30分以上かかるのに、自転車だとたったの10分!ベイではめちゃくちゃ大型のクレーンを乗せた船が橋の下をすれすれで通り抜けるというスペクタクルをやっていた。ベイブリッジはこのために通行止めになったとか、「なんじゃこりゃ!」といったら通りがかりのおっちゃんが懇切丁寧に教えてくれた。久しぶりに天気が良かったので、船のまわりをたくさんのヨットがにょきにょきと囲んでいた。ゴールデンゲートブリッジも自転車でしゃーと通る。気持ちいい・・・・


サウサリートはマリン・カウンティのお金持ちエリアで、おしゃれでこじんまりしたお店が湾岸沿いに並んでいてとってもナイス。こんなところに家が欲しい・・・芝生でごろごろしたり、サンドイッチ食べたり、自転車でさらに街を探検してみたり、迷える日本人観光客を助けてみたり。帰りはずるしてフェリーで帰る。船と一緒にカモメの群れがついてくる。自分の目と同じ高さに浮いているので壮観。そこに韓国人の女の子の団体が乗り込んできて、「せーのー2」って親指を出して数を当てるゲームを始めだし、負けた人にものすごいしっぺを食らわせていた。私たちと一緒に座っていたごっついフィル・コリンズジョージ・マイケル風のユーロ・ゲイカップル(しかもペアルック)がそれをみて大喜び。


サンフランシスコにはバイク・レーンがたくさんあって車道も走りやすいのだけど、やっぱりノブヒルの鬼のような坂は上るのも当然死んだけど降りるのもものすごい急降下で怖かった!!家に着く間もなく速攻で筋肉痛。