愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

今日の一枚


Smashing Pumpkins "Mellon Collie and the Infinite Sadness"


学生時代のボーイフレンドに感化されて聞き始めたSmashing Pumpkins。このアルバムの前に出た"Siamese Dream"が当時の思い出ともあいまって、一番好きなアルバムかもしれないけれど、人は去っても曲は残る(?)で、その後もスマパン街道まっしぐら、でした。今日は仕事場があまりにも静かだったので、聴いてみた。当時の彼も私も、何か世の中がわかったようなわからないような、気負ったようないいかげんなような、なんともいえない時間を過ごしていたんだなーという感覚がよみがえる感じ。でもこのCDを聞くと、昔はもっとそれこそセンチメンタルな感傷にひたっていたのに、今日はなんだかそんな枠にはまった狭い世界から抜け出した感じで、あんまりカラッとした気分の時に聴く曲じゃないなあ・・・と思ってしまいました。もちろん今もスマパンは好き。でも昔より聴かなくなったことも確か。


あああ昨日は結婚1ヶ月記念日だって忘れてた!!こうやって人は自分たちの結婚記念日を忘れるようになるのかしら。がーん