読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記

こりゃ便利!


ここのところ、仕事は忙しいし、家に帰ってくると外は真っ暗だしで、ワークアウトをするモチベーションが急降下しておりましたが、最近になってたいちょうが走り出した!というのを日記で目にするようになり、また日々のサボりを旦那に戒められ、大反省。普段からあまり継続して何かをすることが出来ない私、始めるときはわーっと調子に乗ってやるんですが、目標やご褒美や危機感がないと、全然続かない。でも今回は本気で反省したので、目標を2つ作り、そしてまた怪我したり体調が悪くなったりしないように、少しは効果的なランニングの方法を勉強してものの道理を学びながらやろうかな、と思うようになりました。


そこでインターネットで見つけたのが、ランナーズ・ワールド・マガジン。オンラインでも色々なアドバイスが載っていて、なんとも便利!そして自分が走った距離などを記録するいいツールがないかな、と探していたのですが、この雑誌のホームページにあるログ機能がすごい!


ランニングに限らず、ウォーキングや自転車など日々のワークアウトの記録をすべて記録できるのですが、何がすごいってGoogle マップと連動していて、どこを走ったかマーキングすると、走行距離からエレベーション、ルートの難易度から全部自動的にはかってくれる(トレッドミルを使ったときなどは手動入力ももちろん可)。走った時間のその場所のお天気や湿度などもわかる。ついでに身長や体重をインプットしておけば、消費カロリーも計算してくれる。さらにGPS付の電話を持っていれば、走ったルートや時間をリアルタイムで送信・記録してくれる!!GPS付の電話を持ってないので残念ながらこの機能は使えないけど・・・、そしてワークアウトの記録をブログにPublishすることもできたりします。


この日は家の周りをほんとに1.3マイルぐらい走ってみたのだけれど、坂があったので15分弱走っただけで消費カロリーは500Kcal以上ですって!!アメリカだけじゃなくて、日本の地図も使えるかな?とやってみたら、おお、ちゃんと出る!適当に皇居周りを走った設定で地図をマークしてみました(たぶん正しいルートではないと思うけど・・・・)。


Example


あとGoogle パーソナライズドホームページに追加できるWidgetもあって、週ごと、月ごと、年ごとの走行距離が表示できます。ひゃー、こりゃええこりゃええ!!モチベーションあがりまくりです。これでとりあえず、1ヶ月に一体どれくらいの距離を走れるかはかってみよう!そして、いつもちんたら走っているけど、次に出るレースはちょっとまじめに時間のことも考えて走ってみよう、と思ったのでした。


BiM


とりあえず、今日までの走行距離・・・4.6マイル(7.4キロ)。