愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

マグロのお頭祭り

日本に里帰りしていた友達がなんとこんなものを持って帰ってきた、そしてそれをかぶと焼きにしてくれた。

3キロ超だって!スゲ~!!

ちょっと刺し身にもしていただいて

オーブンで焼けたら口が開いていた

自家製ポン酢と大根おろしでいただく、なんかなんかなんか美味いよ!!

目玉、私はいかなかったけど、この周りのゼラチンみたいなところが美味しいって。

友達のパパが釣ったというイカも!

肉の持ち込みは税関で厳しくチェックされますが、実は魚は持ち込みOKな食材。まあ魚は国境関係なく泳いでるからか?

よく出張や里帰りで日本に行き、帰国の朝に築地に行ってクーラーボックスに詰めてもらい、チェックイン荷物として持って帰って来る人はいたけど、マグロの頭はすごかった!銚子で500円だったそう。

里帰りついでの鮮魚のお持ち帰り、考えたらやったことなかったけど次回はやってみようかな・・・?!

Hちゃんありがとう。やっぱり食に対する好奇心というか面白いことやってくれる友達はとても好きだ。