愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

子連れスペイン旅④マドリードのマーケットの食べ物を淡々と羅列するよ

スペインといえばタパス。街中にタパスバーばかり一箇所に集めて観光客も集まってるところがあって、我が家もギュウギュウ押されながら食べてきたのでそこで撮った写真をただ羅列するよ。

サン・ミゲル市場、ガイドブックに絶対載っているところ。ここは中世から青空市場だったそうで、このモダンな建物は1910年ぐらいに作られたもの。近年はスーパーなどの影響で市場への客足も減って存続の危機だったところを、10年ほど前にスペイン各地のタパスが食べられるガストロミー・マーケット風に大改装したんだそうです。

カウンターで注文してその場で立ち食いして次の店に移動して・・・を一箇所でできる!

モッツァレラやらチーズの山!

観光地プライスでちょっとお高めだけど、どこも質は高くてちょっとおしゃれ系。

またまた巨大モッツァレラ。

パエリア〜イカスミのもある〜!パエリアはバレンシア料理だそう。

パパが大フィーバーした肉屋のコーナー。ここにある豆と臓物のスープ(カジョス)を注文。これ、作り置きしてあるんだけど、ゼラチン質が固まって固形になっているのを、再度グリルの上に置いて温めてくれます。別のタパスバーに行った時も、大皿に作ったカジョスが置いてあって、注文するとそれをケーキみたいに切って、温め直してました(!)

グツグツ煮えたぎるカジョス。ちょっととろみがついててうまい。

ソーセージとピーマンとか。

せっかくスペインにいるんだからスペイン料理を食べようなんていう気持ちはみじんも起きない8歳児は、スライダー(ハンバーガーの小さいの)を頼みましたが、スペインの牛肉がこれまた意外に美味しかったです。

魚、魚、うおー!

カニ攻撃。

そしてこちら・・・ガレリア地方のシーフード屋さん。子供が大好きなタコと、新鮮なウニも!!

これ全部掴んで食べてしまいたい。でもちょっといいお値段しました。

カニのグラタン風の、そしてこちらはウニも!

コロッケ、そしてヤキトリィ

塩漬けのタラやビーフシチューが入ったコロッケ、そしてウニのもいただきました。コロッケの中身みたいな感じでした。子供はヤキトリィが気に入って、もう一本自分で頼んで買いました。

アイスクリーム屋さん。選んだフレーバーのアイスクリームをブリオッシュに挟んで、ホットサンドイッチみたいにしてくれたり、鼻やダースベーダーの形のアイスキャンディーなど、面白いものが色々ありました。

あーーこういうものがちょこちょこっと食べられるお店がここら辺にもあればいいのになぁぁぁ。