愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

子連れウィーン旅① 憧れのウィーンへGo!

5月、また学校の中休みがあったため、家族で4日ほどウィーンに行ってきた。

クラシック音楽をやる身にとって、やはりウィーンは憧れの地。現地でクラシック音楽を聞きたい・・、作曲家の足跡を辿ってみたい・・・ウィーン菓子を優雅にいただいてみたい。

夢は広がるものの、出発直前まで仕事が立て込んでしまい、ガイドブックを広げることができたのは、宿に着いてからという体たらく。さらに立て込む仕事をさばこうと1週間ほぼ座りっぱなしの生活を続けていたら、出発前日から腰がおかしくなってしまった。

ロンドンからウィーンまではほんの2時間。短距離移動で荷物も少なく助かったが、旅の間腰痛は悪化の一途。しかしそれでも随分と歩いてしまった。

そんな感じでちょっとグダグダになってしまったウィーン旅行。泊った先も、いわゆる博物館エリアだったし、典型的な観光行為を行ってきたに過ぎないが、陳家の忘備録として色々書いておきたい。

というわけで、子連れウィーンの旅日記、はじまります。