愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

ニース旅① 冬のニースは良かった

マイナス40度の世界でも耐えられるというコートを着込んでいたロンドンから、昼間はコート無しでも気持ちよく歩ける、夢のような南仏ニースで年末の数日を過ごしてきました。たった1時間半のフライトで、別世界。

とにかくどこか温かい所へ!とGoogle Flightでこの時期一番安く行ける場所を調べたらここだった・・という適当な選択だったけれど、結果とても良かったです。また行きたいな、と思える場所がまた増えました。

特に何をするでもなく、のんびり過ごしたい・・・と思いつつ、なんだかんだ歩き回って疲れてしまった日もありましたが、ビーチに座ってのんびり本を読んだり、自転車とキックスクーターを借りて、プロムナードを家族で爆走したり、宿で自炊したり。しかし何より目を閉じて顔に温かい太陽の光がぱーっと浴びられたのが、何よりも良かったです。って、どれだけ太陽光に飢えてたのか・・・!

手短に、ニース滞在中のことをぽつぽつと。

ニースに行った、と会社で話したら「カリフォルニアみたいだったでしょう」と言われたけれど、確かにカラッとした空気感、青い空、そしてヤシの木・・。空港から外に出たところなどは、なんとなく(ちょっとタバコくさい)サンディエゴの空港を思い出した位。

空港からトラムが走っていて、それに30分も乗るとニースの中心街についてとても便利。どこで降りればよいかわからず、切符売り場近辺の地図をウロウロ見ていたら、親切に教えてくれる人もあり。

途中地下に潜るところもあるが、カ~ン、カ~ンと、仮装大賞で落選した時になる鐘のような音を出しながら、路面を走っている。なんとなくその音が今にも耳に心地よく残っている。時々そこに爆走自転車がスレスレに横切ったりしてヒヤッとするが、そういう時はもう少し本気の警笛がなる。

宿に荷物を置いたら、早速クリスマスマーケットに出撃!

ひよこ豆の粉を焼いたクレープ的なもの「ソッカ」。これは、イタリアで食べたファリナータと同じ!こちらのほうが、生地が薄くてパリッとしている。鉄板からヘラでこそげて出してくれるので、ファリナータよりもぐちゃっとしてるけど美味しい。

そして、玉ねぎとアンチョビを載せたピザ的なピサラディエール。そしてピザ。ここらへんは以前はフランスじゃなくてイタリア領だったそうで、食べ物も似ていたり、イタリア料理屋さんも沢山あった。

www.maricafejp.com

生牡蠣やラクレットなど、魅力的だけれど私の弱い胃腸でうまく捌き切れるかわからないものは、泣く泣く通過。

そして、アルザス風屋台のソーセージに突撃していった大きいちゃんと小さいちゃん。

温かいとはいえ、日が落ちるとやはりそれなりに防寒をしっかりしないと寒い。マイナス40度対応のコートでは暑いかと、もう少し薄手のものを持っていったのだが、ちょっと冷えてしまった。