愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

ただの日記


今日から「サマータイム」。時計の針を一時間進めたので、朝が薄暗いが、1日が長くなるのが嬉しい。それにあわせて、天気も急に夏!窓をすべて開け放つ。が、鼻ももぞもぞする。


友人JT君のお誘いでイーストベイで飲茶。リッチモンドにある中華ショッピングモール内にあるお店、Asia Pearlに行く。店の外にまでついたてを出してテーブルを並べて客を入れていたりして大繁盛の様子。アジア人3人、非アジア人3人のメンバーだからか?飲茶を持ってくるおばちゃん達がこれは何かを説明してくれたり、食べ物を観察する機会をじっくりくれたりする。普段だったらいるかいらないか即決しないとばーって行っちゃうくせに。香港系のJT君は広東語が出来ると思ったらそうでもないらしく、お店のおばちゃんに何か言われてふんふんと聞いていたので「今、何だって?」と後からきくと「よくわかんねー」。注文も旦那がだいぶ助ける。


そのまま腹ごなしに近くのボーリング場に行った。JT君が1ゲームおごるというので、何かと思えば冷凍食品のパッケージにボーリングが無料になるクーポンがついていたとかで、箱から丁寧に切り取ったクーポンが大量に出てきた。人数分以上あったので、おまけにいくつか貰ったが、一体どれだけの冷凍食品を消費しているのやら。クーポンの裏に住所と名前を書けとボーリング場の人がいうので、偽名を書いておいた。


JT君は結構「リソースフル」な人で、私ならぱっと捨てちゃうようなクーポンでも、こうやってちゃんと取っておいて実際に使ったり、いろんなメーリングリストに登録していて、無料コンサートだ、スポーツ用品8割引きだといろんなディールに詳しい。しかもそういうクーポンを常に車内に常備しているらしく、同乗の友人があ、あそこで買い物したい、と言うと「ちょうど割引クーポン持ってるよ」となる。こういうのを、みんなとシェアしてくれるのはありがたい。


JT君はライフルを2丁所持し、ヘビやサソリもペットとして飼っている。帰り道にヘビのえさを買いに行くというので、爬虫類専門店にも連れて行ってくれ、生きたネズミを2匹購入していた。お店には巨大なヘビや亀やトカゲがたくさんいて、巨大ヘビは子供の誕生日に貸し出しもするらしく「僕をお誕生日パーティーに招待してね!」と書いてあった。水槽に張ってあるエサやり表には、日付と時間ごとに「ウサギ、ウサギ、ウサギ、拒否、ウサギ」


その後カフェでコーヒーを飲んで帰った。ちょっと疲れた。