愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

調味料バトン


id:zizy-babarさまからいただきました。ほんとに、色々なバトンがあるんですねぇ〜




【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。


目玉焼き   →シンプルに塩コショウ。またはご飯の上に目玉焼きを載せて醤油。大学の時授業があまりにもつまらなかったので、友達と目玉焼きに何をかけるかのアンケートを、大教室で回したことがあります。その中でひとり、目玉焼きを焼く途中に上からちょっと牛乳を垂らして膜を作ると美味しいと答えた人がいたのが忘れられません。でもやったことは無い。


納豆     →付属のたれ。たまに生卵。 


冷奴     →醤油、またはポン酢。


餃子     →醤油と米酢。中華風の場合、さらにオイスターソースやごま油、チリソースも混ぜる。


カレーライス →そのまま。たまに、ヨーグルト、生卵、チーズなど(全部一度にではないです)カレー好きが高じて胃腸薬をかける人、とかいるらしいですが、それはちょっとですね。


ナポリタン  →ここ数年食べていません。やっぱり喫茶店で、クラフトの緑の筒に入った粉チーズとタバスコかな?


ピザ     →ピザ屋においてある粉チーズと、レッドペッパーのフレーク。


生キャベツ  →醤油またはマヨネーズ。ご飯と一緒にいただくのがよし。 


トマト    →バルサミコ酢。またはそのまま。


サラダ    →たいていバルサミコとオリーブオイル。日本の紫蘇ドレッシングが懐かしい。


カキフライ  →これも久しく食べないが、やっぱりマヨネーズかタルタルソース。


メンチカツ  →ブルドックソースかな・・・ 


コロッケ   →揚げたてのコロッケは、何もかけずにそのままが多い。


天ぷら    →ここしばらく食べていないが、お店によって塩だったりタレだったり・・アメリカのテンプラは美味しくないからいやだし、家でも作らない。


とんかつ   →とんかつソース。たまに、アップルソースも。
 

ご飯(おかず無しの時)→実は粉チーズとバジルのフレークをかけるのが好きです。あとはふりかけ。 


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

  • パスタにケチャップをかけて食べる。ナポリタンの原型とは思うけれど、アメリカ人にはとても驚かれる。悪食だと思うが、たまにフレッシュなパセリやバジルも混ぜてみて整合性をとってみている。でもセロリにピーナッツバターを詰めて食べるアメリカ人に、なぜそんなに驚かれるのかよく解らない。
  • 実は粉チーズがとても好きで、炭水化物に粉チーズは結構合うと思う(あ、うどんやそばは駄目か・・・)
  • 焼いた餅にスライスチーズと海苔。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

  • ZizyさんにバトンをまわされたOyoさんのところでもありましたが、マヨネーズとケチャップを混ぜたの。ロシアンソースとかオーロラソースとかいうんだっけ?お好み焼きの時には、これにさらにお好み焼きソースを混ぜるのは大好きなのですが、このロシアンソースでサラダを食べるのだけはイヤだ。
  • 英国の朝食に出てくるブラウンソース。これを目玉焼きやら何にでもかけて食べるのだが、味がしない上に何で出来ているのか不明。


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?


どなたか立候補お願いします!