愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

 便利な時間制レンタカー


我が家には車がありません。大体どこでもメトロとバスと自転車と徒歩で行きます。でもちょっと郊外のお店に買い物に行きたい、という時には、時間制で借りられるZipcar(www.zipcar.com)というサービスを使っています。週末はこれを使ってちょっとした家具を買いに行きました。


入会費は25ドル。あとは、車をいつ、何時間借りたいか、オンラインで予約することができます。車は、駅前とか、大きなアパートの駐車場なんかにおいてあります。別にアテンドしている人がいるわけでなくて、駐車場にぽつんと置いてあります。フロントドアのところにスキャナーみたいなのがついていて、オンラインで予約したあと、このスキャナーに会員証をかざすと車のドアが開きます。車の鍵は車の中についてます。あとは勝手に運転して、行きたいとことろに行って、時間が着たら駐車場に戻せばOK。


借り賃は一時間に7ドルくらい。レンタルを延長したい場合は、フリーダイヤルに電話すれば音声サービスに繋がって、30分ごとに延長できます。借りられる車も、ビートルとか、プリウスとか、ごっついセダンというより、おしゃれでかわいい車が多くてなかなか良いです。


現在のところはDCのほかにNY/NJ、ボストン、チャペルヒルでサービスをやっているそうな。DCにはこの他にFlexcar(www.flexcar.com)が似たようなサービスをやってます。この会社はカリフォルニアとかでもサービスをやっているらしい。車は保険とかメンテナンスとか手がかかるのが苦手なので、我が家ではこのサービスが丁度良い感じです。結構良いサービスだと思うんだけど、どうでしょう?