愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。


今日はほとんどインターネットがダウンしていて、ネットワーク無しでできる仕事に集中。お昼はぽかぽか気持ちよいのでみんなでぞろぞろお外へ。昨日はなんだかどよんとした気分だったのに、今日は晴れ晴れ、人生ってすばらしい!と思うのは、お天気のせいもあるけど、実はインターネットとかにつながってなかったから、という気もする。最近、インターネットやテレビって要らないな、と思うことが多い。こういうものは必要最低限にとどめておいたほうが、生活が豊かになるようです。


以前友人が、「人間は動物を家畜化したり、作物を大量に栽培したりと、自然を制圧した気になっているという批判もあるけど、逆から見ると、実は特定の動物や作物の種を繁栄させるために、人間が使われてる、っていう考え方もあるんだよね」と言っていた。機械もまた然りなんだそうで、コンピューターや機械を使って、生活が便利になった、と喜んでいるけど、逆に「機械が繁栄するために」人間がこき使われている、という状況にもなりつつあるんだと。うーん、このまま行くとMatrixの世界ですね。せめて週末ぐらいは、テレビも見ずにゆっくり自分の時間を楽しみたいデス。