愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。


眠い。ねむいよう。朝起きてからずっと夢うつつで仕事。急に春めいてきたからなのか、気が抜けただけなのか、にゅーよーくから帰ってきて以来朝起きてからずっと続く眠気と倦怠感。あー。くしゃみも出てきたし、花粉症かも。幼稚園からずっとアレルギーとお付き合いしているが、春になるとよし、新しいことを始めるぞ!という野望を持つものの、同時に襲ってくる花粉症によりそれはいつも鼻水にまみれ敗れてしまうのだった・・・。高校の時の友達も、私は自分の名前が入ったトイレットペーパーを小脇に抱えていたイメージがあるそうな・・・そして毎年同じことが起こるにも関わらず、のど元過ぎればなんとやらで、春になるまで鼻の周りがぺりぺりになるあの悲惨な状況を気持ちよく忘れてしまう。そして毎年同じことの繰り返し・・・今年こそは何か対策をとらねば。


一昨年の冬、体中に変なぶつぶつが沢山できて大変なことになり皮膚科にかかったのだけれど、そのときも皮膚科の兄ちゃんに「これは鼻からばい菌が入ったものだ」と宣告された。えー、ほんとか?確かに鼻は悪いけれど、じゃどうすりゃいいんですかときいたら、「鼻をしめらせておけ」とのこと。犬かい、私は。鼻スプレーは、あまり強いと効かなくなっちゃうので、以来生理食塩水を常備。


イサカの山の中にいたときは、びっくりするくらいアレルギーがぴたっ!とやんだのは、やはり大自然のきれいな空気の中に住んでいたからかしら。なにせ交差点に車が4台ぐらい信号待ちしていたら、それが「渋滞」とよばれるようなところだったし・・・・。DCにもどってきてからは悪夢が再来したことは嘆かわしい。多分、排気ガスとかが関係しているのでしょう。でも日本にいた時ほどはひどくない。でもこんな不健康自慢してもうれしくない。