愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記。

インスタ映えなたい焼きソフト

最近は良さげなお店をインスタで見つけることも増えました。インスタ映えというからにはやはりビジュアルから気になるところが多い。

そんな中でずっと気になっていたお店に、子供のパスポート取りに行くついでにようやく立ち寄ることができました。バークレーにあります。

ujitime.weebly.com


お目あてはこれ。

A post shared by Uji Time (@ujitimedessert) on

(お店のインスタより)

たい焼きにソフトクリームが乗った、たい焼きソフト。なんぞこれ!

https://www.instagram.com/p/BcL3EIFgebu/

私が頼んだのはスモールサイズのたい焼きでしたが、中にあんこかヌテラを塗ってくれます。アイスのフレーバーは豆腐、抹茶、黒ごま、季節のフレーバー。季節のフレーバー、今回はかぼちゃでした。全種類試食させてくれます。私はその中から豆腐ソフトを。あまり甘くなく、思い切り豆腐です。トッピングにちょっときな粉がかかってます。

たい焼きは日本のたい焼きを想像してもっとフニャっとした食感を想像していたのですが、かなりカリッとしていました。そうじゃないと、アイスをホールドしておけないか。気をつけないと、上に乗ったアイスがボトッと塊のまま横に倒れて落ちそうなので、食べるときは注意。

小さいさんは黒ごま。アイス部分を半分残し、たい焼き部分ばかりに食らいつく。

普通のコーンやパフェ、もちアイスなんかもあります。

お店の人は日本人じゃなくて多分チャイニーズ系。

夏はもっと賑わうんでしょうが、薄暗く寒くなってきたバークレー。広いお店の中には、私たちの他に宿題をしている学生が一人。音楽もなくずいぶんひっそりしていました。夕方だったからかな。ボードゲームが色々あったので、子供と二人モノポリーに興じました。

それにしても、バークレーのキャンパスやダウンタウンを歩いているとアジア人の学生の多いこと。7割がたアジア人な感じ。そして聞こえてくるのは中国語や韓国語。お店も、アジア系のスイーツやカフェ、ベーカリーなども増えました。私が学生だった頃と比べると夢のようだな〜。

このお店、サンフランシスコのジャパンセンターの中にも新しくできたみたいです。バークレーのお店は、平日の午後は3時まで開きませんので注意。

Uji Time Dessert
2575 Telegraph Ave, Berkeley, CA 94704
UJI TIME DESSERT - Home