読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記

ロンドン2016 ㉔ 住宅街の中のファーム

バスに乗って、ロンドンの北西部にあるケンティッシュタウンという住宅街の中にある小さなファームに行ってみました。

 住宅街の中なので、敷地はそんなに広くはありませんが、畑があったり、こうやっていろんな動物が飼育されていて、街中に住む子供達が動物に身近に触れることができるようになっています。

こちらは畑の一部。ハーブや野菜や、果物があちこちに。

どれだけ住宅街の中かというと、この塀の向こうがすでにお家。

アパートが連なっています。

やぎさんもおります。

こちらは生まれたばかりの子ヤギ。地元のボランティアの小中学生の子たちが、こういった動物のお世話をしていました。

写真には映っておりませんが、小さいながら乗馬エリアもあり、地元の子供達が乗馬レッスンをすることもあるようです。

山羊がくつろぐ斜面の下は線路。時々こうやって電車が通ります。

豚も羊もおる。

子供とひとしきり動物を眺めたりして小一時間ほど過ごしました。

ロンドンや周辺には、街中にこういった、コミュニティが運営するCity Farmと呼ばれる小さな農場がちょこちょこあるようで、その中でもこのケンティッシュタウンにあるファームは40年も続いているんだそう。

まあ、観光で来ている人がわざわざバスや電車を乗り継いでまで行く価値はあるかは微妙でしたが、我が家は比較的ロンドンに長く滞在していたので、ちょっとしたコミュニティ探検としては良かったです。無料だしw

こちらにロンドン市内にあるシティーファームのオススメリストが載っています。滞在先の近くにあれば、寄ってみるのも良いかも。小さい子連れには良いかもしれません。

www.timeout.com