愉快的陳家@倫敦

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記。

子連れおギリシャ旅㉗ギリシャと落書きと治安と景観

ギリシャは至る所にグラフィティが多い。あまりにどこにでもあるので、それを治安のバロメーターにするのもちょっと違う感じがしました。消せばいいのにと思うが誰も気にしてないんでしょうか。政府の建物にも、観光地にも、高級住宅街でもグラフィティだらけ。なので街中で目にしてもそんなにビビる必要はなさそうです。

リカヴィドスの丘の頂上も実は・・

何か汚いwサントリーニ島の有名な白い壁青い屋根の建物も、落書きされてる写真を見たことがあるので結構写真を撮る時に工夫されてたりするのかもしれませんw

もっとアートっぽくなって、ポケモンジムに登録されているようなところもあり。

これは学校。素敵。

子供達が集まる小さな公園スペースのは、きちゃない。

https://www.instagram.com/p/BWvlF-4lqQZ/

https://www.instagram.com/p/BWupdbil2rx/

メトロの駅や路線は、オリンピック前に綺麗にしたっぽいところと、そうでなさそうなところと。ちょっとニューヨークの80年代風?でも中は落書きもなく綺麗なもんでした。

アートっぽいものもたくさんあったし、それはいいとしてもきったないタグ付けみたいなグラフィティは消したらその分景観もアップするし、観光ぐらいしか資源がないんだったらもう少し気を使ってもいいのになぁというレベルにどこにでもありました。これだけ落書きがあったら消す仕事だけでずいぶん雇用も生まれそうだ。

ギリシャのトイレットペーパー問題(後に書きます)と合わせて、もうちょっと何とかしたらいいんじゃないかなーと思ったことの一つでした。