愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2017年良かった映画・大人映画編

Hidden Figures (邦題ドリーム)

Hidden Figures [Blu-ray]

Hidden Figures [Blu-ray]

1961年、マーキュリー計画を支えた3人のアフリカ系数学者・エンジニア女性の物語。実在の人物を扱った映画です。ギリシャに行く飛行機の中で見た。マーキュリー計画の映画なのに、日本では「私たちのアポロ計画」という訳のわからん邦題がついたとかで話題になったとか・・?!

第二次世界大戦の頃から、アメリカではNASAの前身であるNACAが戦闘機の設計やそれに関連する様々な計算が行われていたのだけれど、その計算をするのは全て人間。「human computer」と言われた彼らの多くは、特に戦争の影響から、女性が多かったのだそう。

そしてまだ人種隔離政策が生生しく残っていた1960年代、「人間計算機」として多くのアフリカ系の女性達もNASAの業務に関わっていたのも知らなかった。

そんな女性の中から、宇宙船の着地の計算をした数学の秀才キャサリン・ゴーブル・ジョンソン、アフリカ系女性として初めてNASAエンジニアの道を進み始めたメアリー・ジャクソン、計算部門のスーパーバイザーへの昇進を果たしたドロシー・ヴォーンの3人に焦点をおいたのがこの映画。

偏見や差別を「乗り越えて」彼女達が成功していく様、大きな黒板に数式をだーっと書いて問題を解決していく様は見ていて格好良く、フィールグッドムービー以外の何ものでもないが、同時に本当に最近まで、自由と平等な国なはずのアメリカで、人種や性別でここまで大きな壁があったことに愕然とする。って、今もまあ色々あるけれど、ここまで組織的社会的あからさま的なのはやはりすごい。

映画はどうしても長い話を2時間にまとめたりメッセージをより明確強烈にするので誇張もあるだろうしで、主人公が半マイル離れた建物にある黒人用トイレに走らなければならなかった、などというエピソードは事実とは異なるらしい。

でも史実として、人種によって施設や使える場所やサービスが限られていた、という世界があったわけだし、白人のスーパーバイザーや白人男性ばかりの職場でのやりとりなどは、まあ自分もレベルは違えど似たような状況にたったことが無きにしもあらず、なので見ているだけでもどっと疲れた。

そんな状況に「立ち向かい」「乗り越えて」成功していった彼女達。と言って「乗り越える」とかいう言葉が異様に陳腐に感じるなあ。

何しろ、彼女たちには本当に才能があり、そのための勉学努力も惜しんでいない。特にキャサリンは不当な扱いにガーガーと立ち向かうキャラクターではなく、常に静かで時にサブミッシブにも聞こえるような口調のまま、目を見張るような仕事をこなしていく。

時には本気で怒り、時には裁判に訴え、時にはルールを曲げて、じわじわと壁に穴を開けていく3人。

マイノリティ女性が頑張るこの映画を、ポリティカリー・コレクトなヒロインが活躍する話、と捉える向きもあるかもしれないが、自分の得意なことを武器に進んでいった彼女達はやっぱり格好いい。ポリティカリーでもなんでもなく、これが本来の本当のヒロイン!でいいんじゃない?とも思った。

そしてこの映画は衣装がとても素敵だった。今年のハロウィンは、この3人に仮装した子供達も結構多かったみたい。

映画がとても良かったので、今もっと詳しく知りたいなと思い原作を読み中。

https://www.instagram.com/p/BctRcpsgxzb/

Hidden Figures: The Untold Story of the African American Women Who Helped Win the Space Race

Hidden Figures: The Untold Story of the African American Women Who Helped Win the Space Race

Hidden Figures: The Untold Story of the African American Women Who Helped Win the Space Race

Hidden Figures: The Untold Story of the African American Women Who Helped Win the Space Race


ドリーム NASAを支えた名もなき計算手たち (ハーパーBOOKS)

ドリーム NASAを支えた名もなき計算手たち (ハーパーBOOKS)

翻訳も出ているようです

子供向けに易しく書かれたバージョンもあり。うちの7歳児にはまだ難しい内容だったけれど、もう少し大きくなったら読ませたい。

Hidden Figures Young Readers' Edition

Hidden Figures Young Readers' Edition


www.youtube.com



最後ドリームッ!ってちょっとガクッときますがw

ちなみに、キャサリンに計算を依頼した若い宇宙飛行士はその後上院議員になったジョン・グレン。その後77歳で!再度宇宙に行った人。その時一緒に乗ってたのが向井さん。みんなすごいな!

そして当時の最新言語が、フォートラン!w


#2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》

Sponsored by Netflix